大海戦参加の皆様、お疲れ様でした^^
戦況によってNPCの数が増減したりと、色々ルールが変わって微妙な大海戦でしたが、皆様は思いっきり戦えたでしょうか?

今回の結果は・・・
kaisen0648.jpg

ギリギリですが、ポルトガル連合軍が勝ってます♪
でも、MVPが負けた国からしか出ないのはどうかと思います。
前までは、勝ったよー!1番がんばったのはMVPの○○さんだよー!って、
おめでとぉコールがあってもりあがったのに><

ちなみに、今回は勝利記念集合SSはありませんw
皆さん、サッカーに夢中で乾杯まででした^^
海戦中は支援に忙しくて、自分のSSもありませんが><

イメージSSを撮って来たので、想像しながら続きからお読み下さい。
今回も支援グループに参加してがんばってみました。

初日のスタートはリスボンの教会前。
20060619202812.jpg

(注:イメージSSです)
いつもはこのように閑散としている教会前ですが、
当日はバザーコメントに艦隊募集の詳細を入れた方々が集まってすごい賑わいに。
大海戦が3部構成になってから、教会内から、教会の前に募集が移動しました。
海戦に役立つお料理など売りながら、買って頂いた皆さんに声をかけつつ開戦時間を待ちます。

で、大海戦小型船の部が開始~
ここからが、支援チーム洋上バザー部隊の活躍時間です♪
私は今回もビールを作る工場に。
今回の工場はチェニス(最終日はバレンシアに第2工場がw)です。
kaisenntyenisu.jpg

常にビールを造りつつ、補給に寄るかもしれない方達の為にバザーをしてました。

小型船の時間は、ほとんど洋上補給の必要はありませんので、
実際には洋上の方達の情報収集と、雑談がほとんど。
ほんとの勝負は大型船に乗り換える、中型船の後半からなのです。
今回は港の数も多くそんなに必要は無いかなぁ?って思っていたのですが、
ビールが飛ぶように売れていました><
受け渡しの時間以外はずっと作っていた気がします。
3日間通しで作ったビールの数は、なんと8782個
他の支援の皆さんも作っていたのですごい数のビールが消費された事になりますw
ちなみに、木材や砲弾、食料転用の牛肉・パスタ・魚肉はあまり売れていなかったようです。
水は船員も使うし、外科でも使うから消費が1番激しいんでしょうね。

ちょっと、ここで私が支援バザーで出していた物資の一覧を♪
kaisennbaza.jpg

・ビール
  メインの商品^^この為に小麦があるチェニスに陣取っていました。
・砲弾
  今回はほとんど売れてないです。敵が少なかったのかな?
・木材
  これもかなり余ったみたい。戦闘が少ないと船も傷まないですしね。
・鋼の砲弾
  使用効果:貫通。商人さんとかスキルを持っていない人やRの低い人用。
・酔い覚まし
  これがあると、酒場での船員雇用が可能にする事も出来ます。
・沈静の旗
  統率の代わりに。自分にしか効かないけど、ピヨピヨ防止に必需品。
・破壊の大錐
  白兵用のアイテム。敵船に浸水を発生させてダメージ増加♪あると便利。
・黒太子の軍旗
  白兵用のアイテム。防御の代わりで突撃を跳ね返せるかも?これも無い人は必須かなぁ?
・撤収の鐘
  これは必須!白兵を終了させる為に常備しましょう♪
・ライムジュース
  壊血病の特効薬。災害が増えたので常備しないとキツイ><
・疫病用特効薬
  これは疫病用。疾病学を取るかアイテムにするかは悩みどころです。
・鳥丸焼きニンニク詰め
  疲労回復と行動力+70のお料理。スキル連打する人は必須かな?
・クスクス
  艦隊全員に疲労回復+行動力回復するお料理。

海戦中はイスパニア同盟港のチェニスに居たので、イスパニア陣営の人に買われる事が多かったです。
この辺りは難しいですが、補給も含めて大海戦だと考えられるのならば、
国別(陣営別)バザーの実装が望まれるところです。
それでも、買って頂いた方には、国籍関係なく「ご武運を^^」と声をおかけしました。
また、ラスト10分、港前で浮いている時に、イスパニア陣営の方が居たので最後だし「補給にどうぞと」声をかけたら、「お気持ちだけ頂きます」と返ってきて、なんだかほわんとしちゃいました。
でも、明らかに参加者でない人に買われたのは悲しかったですが><

ここでちょこっと愚痴を。
支援バザーはどうしても1Dとかになりがちです。
出来るだけ原価以上は付けたいのですが、バザーを出す時間を考えると、ついつい付けやすい値段に^^;
同じく、小売をしたくてもまとめ売りにしがちです。
ビール150個まとめ買いとか泣ける事もあったりします。
あと、出来るだけがんばっていますので、他陣営からは買わないようにして頂けたら嬉しいです。

そんな悲しい事もありつつがんばってる私達ですが、
洋上でありがとーの声が聞けるとすごく嬉しいです^^
今回も、いっぱい暖かいお言葉を頂きました♪
それだけで、次もがんばろうって思えるのです。

そして、ラストのSS
20060619202831.jpg

この教会が、事前会議・反省会・祝賀会?(観戦会w)でいっぱいになりました。
本当に皆様疲れ様でした。
連合の皆様も、また一緒に戦える事を楽しみにしています。
Secret

TrackBackURL
→http://konekonekone.blog69.fc2.com/tb.php/8-df51b957
