今日は海賊について色々と。
最近、海賊方とお話しすることも多いのですが、海賊家業がなかなか大変らしいです。
上納品が実装されてから収入?が減って支出(賞金?)が増えるばかりだとか。
頼みの綱の5人艦隊の宝石船も最近は上納品だとか。
このままでは海賊は居なくなってしまうのでしょうか><

ここでちょこっと注意♪
海賊の話をする時の私の立場は餌wです。
だって、海事Lv0の商用大型キャラックなんて美味しそうでしょ?
スクーナーに乗ってる時はかろうじてスピードで逃げれることもありますが、つかまったらメイン帆や冒険&宝石アクセで大損害><
でも、海賊が居ることには賛成です。

海賊、つまりPKについて居ても良いんじゃないかな?と思われる方のみ続きからご覧下さい♪
それでは、ここからが続き♪


最初に海賊さんの現状から。
ブログなど書かれてる方も多いので、皆さんご存知かと思いますが^^;
他のPCを襲った時に付く悪名に応じて賞金がかかります。
この賞金が結構な額らしいのです。
一回討伐されると4Mとかいく場合もあるとか。

対して、PCを襲った場合、
小型船の上納品(サファイア&胡椒10個?)+所持金の半額
中型船の上納品(サファイア&胡椒20個?)+所持金の半額
大型船の上納品(サファイア&胡椒40個?)+所持金の半額
が手に入るか、
持っているお金&積荷&アイテムの何割かが手に入ります。
こうしてみると、上納品のサファイアとか胡椒はインドで手に入っても美味しくないし、
40個だとEUでもそこそこにしかならないですよね。
でも、メイン帆とか獲れちゃった日には2Mぐらいの価値はあるのかな?

海賊というのは賞金などのリスクを負うべきだけど、上納品の中身が問題あるんじゃないかな?とか思います。
襲った時に付く悪名(増えることによる賞金の増加)>襲った時に手に入る上納品の差が開きすぎると、
上納品を使う上級PCより、上納品作れない&買えない初心者?を海賊するほうが儲かることになりそうで怖いです。


さて、ここからは襲われる側w
上納品が出来てから、積荷やアイテムを気にしないで航海が出来るようになってかなり快適です♪
小型船(木材20胡椒20サファイア20から1.8個)
中型船(木材40胡椒40サファイア40から1.8個)
大型船(木材80胡椒80サファイア80から1.8個)
…成功率は体感ですので、人によっては出来る個数は若干上下します。

宝石アクセや積荷が高価な貴金属&宝石な場合、上納品を使えば所持金の半額が減るだけという、便利なものです。
今まで、気にして銀行に預けていたアイテムや高性能の帆も装備したままで良いので、交易効率も上がります。
さらに、艦隊では誰かが一人使えば良いので(一番大きな船に合わせる必要はありますが)一人頭の損害も軽微ですね。

問題があるとしたら、上納品作成場所がアムステルダムとヴェネチアの固定レシピである点です。
どちらも、胡椒とサファイアは高額で売れる所。
万が一の為に、上納品にするか、売って利益を出すかは悩みどころです。
危険海域に出ることがあるのでしたら、上納品は1個以上常備したほうが良いとは思いますが。

上納品が完備できたら、後は航路の選択と所持金の調整です♪

海賊が多いと言われるエロ鯖でも航路さえ注意すれば襲われる確立はかなり減ります。
つまり、襲われやすいという人は危険航路を航海しているということです。
危険地帯は、カナリア沖・ケープ周辺・ザンジバル周辺・セイロンーカリカット・東南アジアはまだポイントが微妙かな?
このポイント&海域を迂回すれば襲われる事はめったに無いと思います。
もし、出会ってしまっても戦闘を仕掛けられる前なら、逃げれる可能性があります♪
その為には…
同じ海域に海賊が居たら常に見張りを使う→海賊の早期発見♪
現在の風向きと逃げる場合の航路を頭に入れておく。
海域切り替えの境界線ぎりぎりを航海するなどなど~

ちなみに、私が拿捕された事がある海域はカナリア沖と穀物海岸沖とケープ前、コチン前です。
こうしてみると結構場所が限定されてます。
特にカナリア沖は5回以上^^;
海賊が居てもついつい最短距離で突っ込んでしまうのがいけないのですが。
つまり、最短距離を行こうと突っ込まなければ襲われなかったということです。

おまけで最近ケープであった出来事を。
冒険Lv?交易Lv50戦闘Lv25の商人が海賊被害にあったらしく、ケープの酒場で寂しくたそがれていました。
その人いわく、こんな低いLvを襲うなんて!らしいです。
でもでも、戦闘Lvは低くても交易Lvは高いと思いませんか?
確かに対する海賊さんは戦闘Lv60のベテランさん。
現地に居た海賊さんは2人艦隊。
商人さんは商用船で積荷も満載♪
*インド帰り又はインド行きにケープに寄ったとしたら、ケープ寄港の点でちょっと警戒心無さ過ぎ。
*ケープで荷物満載で出航して襲われたのなら、海賊の動向を見て無さ過ぎ。
*封鎖されて出れないと思っているなら、それは海賊を過大評価しすぎです。
何を言いたいかというと、交易Lv50ならそれなりの対策はしなきゃだめよって事です♪

長くなってしまいましたがこの辺で〆ます。
最後にフレの海賊の方、顔見知りの海賊の方、海で会ったらバシバシ襲いに来てくださいね。
私は襲われない様に全力で逃げます♪
それが、このゲームの楽しい所だからです^^

こんな風にw
kaizoku2.jpg

見逃してもらった感じかも
kaizoku1.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://konekonekone.blog69.fc2.com/tb.php/57-efffbcc1
