秋の収穫祭記念“グルメレース”の第一弾!
地中海グルメツレースに参加してきました!
結果は・・・せっかく-18%のスクーナー乗ってるのに10分以内に入れませんでした;;
うん。理由はね、すごく単純なんだけど、2人で参加したのですよ;;
えと、「二兎追うもの一兎を得ず」というコトワザがありますよねw
2台のPCで追従とかいちいちやってたら、遅れますってば><

続きからは各地の名産料理のSS集です♪
もちろん、レース中はSS撮る余裕無しなので、SSはレース後に撮ったものです。
ログから抜き出したその時のNPCのセリフと共にお楽しみ下さい♪
SSも多いし、結構長いのでお気をつけてです。
ロンドン
スタートはロンドン!いきなり答え間違えてますw
まずは問題から~
ツアー参加受付係>では、問題です!ここロンドンの酒場でも味わえる、スコットランドの伝統料理、ハギス――
ツアー参加受付係>ハギスは羊の肉や内臓などを、何に詰めた料理でしょうか?
ツアー参加受付係>A.羊の腸   B.羊の胃
A>「羊の腸」でいいの? ホントに?
A>じゃあこれどうぞ。次の目的地はアムステルダムだーッ!

魚の揚げ物を10入手しました
SrondonA.jpg

アムステルダムでは、
街の収穫祭係>ツアーの参加者ね。アムステルダムへようこそ――
街の収穫祭係>ハギスはね、「羊の胃」に食材を詰めてるの…。ロンドンの酒場で聞けば、すぐにわかったんだから

と、情報共有チャットでは正解を教えてくれた方もいたのですが、乗りでAを選んでしまったんですよね;;
ちなみに、Bを選ぶと・・・
B>「羊の胃」でいいの? ホント? 胃だよ?
B>じゃ、これあげる。次の目的地はプリマスだよー

魚の揚げ物を10入手しました
もらえるものは一緒ですが、こっちのほうが正解♪
SrondonB.jpg


プリマス
街の収穫祭係>ツアー参加者の人ね?この街も収穫祭に参加してるから、ぜひ街の人にも声をかけていってあげてね
街の収穫祭係>ハギスはね、「羊の胃」にいろんなものを詰めてるの…、わたしはちょっと苦手かな…
街の収穫祭係>だからこっちが正解!ちょっとだけ近道できるよ!さあ、次はボルドーに行くのだぁー!

教会前に可愛い娘さんがいます。彼女からは・・・
収穫祭係の娘>収穫祭だからね、私も料理してみたよっ♪
収穫祭係の娘>はい、どうぞ。私コレ得意なんだっ♪

鮭のムニエルを5入手しました
おいしそうです^^
Spurimasu1.jpg

港前のお兄さんからは、
収穫祭係の男>収穫祭だからな…、オレはこんなものを用意してみたぞ
収穫祭係の男>よかったら食ってくれよ

ニシンの燻製を10入手しました
これ、なかなか自分じゃ作らないのですよね、おいしく頂きましたw
Spurimasu2.jpg


ボルドー
街の収穫祭係>ツアーの参加者だな?ワインの産地は数あれど…、やはりこの街のワインは格別だな…。聖地といってもいい…
街の収穫祭係>お前も貰うといい…。この街の住人が振舞ってくれるはず……ウぷッ…
街の収穫祭係>次の目的地はな、最初の共通チェックポイント、リスボンだ
街の収穫祭係>さあ、リスボンへ…。私はもう少し、ここでワインに溺れるとしよう…

ここの街の人はお酒好きなんでしょうか?
教会前に酔っ払いが寝てましたよ、なんというか、飲みかけはさすがにいやん;;
酔っぱらい>オォェッ…、もう飲めねぇ…、はしゃぎすぎた…
酔っぱらい>これやるよ…。オォェッ…、飲みかけで…、ちょっとアレだけど…

ワインを10入手しました
Sborudo1.jpg

港前の男の子からは
収穫祭係の男の子>収穫祭だねー。ボクもいいものあげるヨー
収穫祭係の男の子>ボクの大好物なんだー。ママが焼いてくれたの

干しブドウ入りライ麦パンを5入手しました
きっと、ワインにあうんだろうなw
Sborudo2.jpg


ヒホン
街の収穫祭係>ツアーの参加者ですね?ヒホンへようこそ――
街の収穫祭係>この街の人々もいろんなものを持ち寄って収穫祭に参加しています。よかったら声をかけてあげてくださいね
街の収穫祭係>あなたの次の目的地は、最初の共通チェックポイント、リスボンです

ふと交易所横を見るとお兄さんがいました~
収穫祭係の男>収穫祭だからな…、俺はこんなものを用意したぞ
収穫祭係の男>ちょっと…、かさばるけど…、持ってけよ

ブタを10入手しました
うん。結構かさばるかもwブタだしw
Shihon.jpg


リスボン
再び問題が♪
街の収穫祭係>ツアーの参加者だな?どうだ、他の街の様子は…?
街の収穫祭係>ここリスボンには、世界中のものが集まってくる…。まさに世界の中心だ…
街の収穫祭係>もちろん「食」だってすばらしいぞ。ではここで…、ワシの大好物から問題じゃ!
街の収穫祭係>バカリャオのコロッケの「バカリャオ」とは、干した何の塩漬けのことかな?
街の収穫祭係>A.タラ    B.ニシン

ここでは情報共有チャットで教えて頂いたので正解のAを選べました♪
A>「タラ」でいいんですかい?
A>じゃあこれをどうぞ!次の目的地はマラガですぜッ!

ポルトガル風ブイヤベースを10入手しました
SrisuA.jpg

ちなみにBを選んでも同じものが手に入ります。
B>「ニシン」でいいの?
B>はい、じゃあこれどうぞ。次はセウタだよー

ポルトガル風ブイヤベースを10入手しました
この子のが可愛い♪
SrisuB.jpg


セウタ
街の収穫祭係>ツアー参加者の方ですね?ここは食材の宝庫ですよ。ちなみに、バカリャオは干したタラの塩漬けのことです
街の収穫祭係>収穫祭の期間中、この街ではいろいろな料理を用意して皆さんをお待ちしています
街の収穫祭係>時間のあるときに、ぜひ街をまわってみてくださいね。次はバレンシアです

わくわく、何があるのかな?
ここでは広場に可愛い女の子がいました♪
収穫祭係の女の子>収穫祭ツアーに参加してる人ー?私もいいもの持ってきたんだヨー
収穫祭係の女の子>はい、どうぞ♪ウチは家族みんなでバジルを育ててるんだよ

バジルを20入手しました
この子の家族が作ってるバジルが交易所に並んでたんですね~
次からセウタでお買い物が楽しくなりそうです^^
Sseuta1.jpg

酒場前のだんなさんはきっと、優しい人なのでしょう♪
収穫祭係の男>前にさ…、いつも元気なオレの女房が病気で寝込んじまったときさ…、これ作って食べさせてやったんだよ…
収穫祭係の男>そしたらさ、うまいうまいって…。あんときのあいつの笑顔が忘れらんなくてさ…、こればっかり作っちゃうんだよなぁ

バジリコスパゲティを10入手しました
Sseuta2.jpg


マラガ
街の収穫祭係>この街はね、ブイヤベースやパエリアには欠かせない香辛料サフランの特産地なの
街の収穫祭係>ぜひ街を散策してみてね。じゃあ、次はバルセロナよ

ふむふむ、高級料理がもらえるかなぁ?
教会前のおばちゃんは、
地元の料理名人>収穫祭だからね、わたしゃこんなものを用意してきたよ
地元の料理名人>この街の特産品サフランを使った、わたしの得意料理なんだ

ブイヤベースを5入手しました
んーまぁまぁかな?
Smaraga1.jpg

北の端のほうにいた娘さんは、
収穫祭係の娘>あぁ…、せっかくの収穫祭なのになぁー、もっとおしゃれしたいよー
収穫祭係の娘>ねぇ…、あなたの今日のおしゃれのポイントって、なぁに?

サフランを5入手しました
イベントよりおしゃれがしたいみたいですw
Smaraga2.jpg


バレンシア
街の収穫祭係>よぅ、ツアーの参加者だなぁ?アンタのそういうノリ…、オレぁ大好きだぜッ♪
街の収穫祭係>最近まで新大陸とやらに行ってたんだがよッ、この街のパエリアが恋しくなって帰ってきちまったぜッ♪
街の収穫祭係>そんなアンタのーッ、次の目的地はーッ、なんとーッ、ジェノヴァーッ♪

ハイテンションなお兄さんでしたw
酒場前には、いかにもお料理が好きそうなおばさんが
郷土料理名人>収穫祭のためにね、おばさんこんなもの用意したよ。この地方はね…
郷土料理名人>パエリアの本場なんだ。この街のパエリアを食わずしてパエリアを語るなかれっ…てね

鶏肉のパエリアを5入手しました
おいしそうです♪魚介類もたっぷり入ってると嬉しいなっとw
Sbarennsia1.jpg

広場の娘さんはなんと、お菓子作りの名人さんです。
菓子作り名人>お菓子はね…、身体だけじゃなく、心も癒してくれるの…
菓子作り名人>この街の特産品、ジャムを使って作ったのよ。心はいつも、フレーッシュ!!フレーッシュ!!

ププランを3入手しました
ププランでフレッシュですw
Sbarennsia2.jpg


バルセロナ
街の収穫祭係>ツアー参加者の方ですね?お待ちしておりました
街の収穫祭係>しかし…、こと料理に関しては、この街は多少インパクトに欠けますね…
街の収穫祭係>特産といえば片手剣くらい…、う~ん…、まあ私はたまに包丁代わりに使いますけどね
街の収穫祭係>片手剣で野菜を切るときのコツはですね、こう…、やさしくゆっくりと…、失礼。次はジェノヴァです
街の収穫祭係>片手剣で野性的に…、そして情熱的に野菜を切る私…、フフッ。次はジェノヴァです

ここでも交易所の横発見♪・・・ちょっと微妙な、バロセロナらしい交易品を♪
収穫祭係の男>収穫祭…、俺たちもなんとか参加したかったんだ…。なんだか楽しそうだし…
収穫祭係の男>ほら、これ。…あんまり深く追及しちゃダメだぞ…

片手剣を5入手しました
えと、追求したいですw
Sbaroserona.jpg


ジェノヴァ
さーここは難問です!というか、正解は特に無し?
街の収穫祭係>ツアーの参加者だね?そろそろお腹もすいてきたんじゃないのかい?
街の収穫祭係>じゃあさっそく問題だよ。いまアンタが食べるならどっち?
街の収穫祭係>A.シーフードパスタ B.魚介のピッツァ
街の収穫祭係>さあ…、ご注文は…、ドッチ?

ちょっと悩んだ問題でしたが、チャットからBだとナポリだよーと教えて頂いたので、
東地中海に行くのなら、ナポリのが近いだろうということで、Bを選択♪
結果大正解でした~
B>「魚介のピッツァ」をビールと一緒に、なんて最高よねっ♪
B>はい、おまちどーさま。次はナポリよ♪

魚介のピッツァを10入手しました
SjenobaB.jpg

ちなみにAだと、
A>「シーフードパスタ」をワインと一緒に、なんて最高ねっ♪
A>はい、おまちどーさま。次はカリアリよ♪

シーフードパスタを10入手しました
ちょっと遠回りになります。
SjenobaA.jpg


カリアリ
街の収穫祭係>ツアー参加者の人ね?ようこそ、カリアリへ――
街の収穫祭係>この近海はなかなかの漁場なのよ。すっごい大きなマグロが釣れたりするんだから
街の収穫祭係>収穫祭の期間中、みんないろいろなものを用意して待ってるから、ぜひ街を散策してみてね。次はカンディアよ

おぉーマグロですか、これは楽しみ♪
地元の料理名人>この街も収穫祭に参加してるんだよ。美味しいものがいっぱいあるのが、この街の自慢だからね
地元の料理名人>材料はね、今朝ウチの人がとってきたものばかりなんだ。ぜひ食べておくれ

魚介のグリルを5入手しました
あれ?マグロのステーキじゃなかった;;
SkariariA.jpg

でも、海側で猟師さん発見!
収穫祭係の漁師>おう…、アンタも漁師だな?どうだい?大漁かい?
収穫祭係の漁師>オレの舟はすごかったぞ!…大丈夫、ちゃんとわけてやるとも

マグロを5入手しました
猟師さん、良い人だ^^
SkariariB.jpg


ナポリ
街の収穫祭係>ツアーの参加者だね?ようこそ、ナポリへ――
街の収穫祭係>アラブのパンで「ピタ」ってあるよね?そのピタが、ここナポリに入ってきて「ピッツァ」になったらしいんだ
街の収穫祭係>他にも美味しいものがたくさんあるからさ、ぜひ街をめぐってみてよ。で、次はカンディアだよ

なにげにお勉強になりますw
酒場前の体格の良いお兄さんから、
収穫祭係の青年>ボクも…、シュ…シュカクサイに参加してるよ
収穫祭係の青年>ボクの焼いたピザは最高なんだからッ!

魚介のピッツァを5入手しました
食べてみたいけど、カロリー高そうですよw
SnaporiB.jpg

広場のお兄さんは、
菓子作り名人>やあ、お祭り楽しんでるかい?僕はね、マルセイユでお菓子作りを学んだんだ
菓子作り名人>はい、どうぞ。覚えておくといい…。クレープが嫌いな女子はいない

フォンダン・ミルクレープを5入手しました
ナンパ師でしたw
いや、クレープ好きですけどね、ミルクレープも大好きですよ♪
SnaporiA.jpg


カンディア
カンディアに入ってすぐに外は嵐;;
街の収穫祭係>ツアーの参加者ですね?ようこそ、カンディアへ――
街の収穫祭係>エーゲ海でとれる新鮮な魚介類やオリーブなど、さまざまな食材に恵まれた街なんです
街の収穫祭係>では、ここで問題です。ここカンディアの酒場でも大人気のムサカ――
街の収穫祭係>その「ムサカ」の語源は、アラビア語でどちらでしょう?
街の収穫祭係>A.熱くする  B.冷たくする
街の収穫祭係>「ムサカ」の語源は、アラビア語でどちらでしょう?

ここでの問題はGoogleで検索して、正解を選択出来ました♪
B>「冷たくする」でいいんですか?
B>はい、どーぞ。次はシラクサです!

ひき肉とナスのムサカを10入手しました
自分で作るとレシピの材料にナスが入ってない不思議なムサカですw
SkanndiaB.jpg

Aを選んだ場合はちょっと遠回りになります。
A>「熱くする」でいいんですか?
A>はい、どーぞ。次はトリポリです!チェックポイントの係員は、地中海南アフリカ北岸にもいるので、どちらでもお好きな方へどうぞ

ひき肉とナスのムサカを10入手しました
SkanndiaA.jpg


ここで、このツアー最高に不運な男登場!
荒野の収穫祭係>グルメ探訪ツアーの参加者だな?ようこそ、地中海南アフリカ北岸へッ!
荒野の収穫祭係>上官が…、収穫祭に参加させてやるって…、チクショーッ…こういうことだったのかッ!
荒野の収穫祭係>ここに美味いもんなんてねぇよッ!…スマン、取り乱したな…。次はチュニスだよ…

泣けますね;;
Shokugan.jpg


シラクサ
街の収穫祭係>ツアー参加者の方ですね?シラクサへようこそ!ここは食品の宝庫ですよ
街の収穫祭係>ちなみにカンディアの問題の答えは、「冷たくする」だそうですよ
街の収穫祭係>次の目的地はチュニスです。このツアーの終着地はもう間近ですよ

食品の宝庫ということで、何がもらえるかワクワク♪
教会前のお姉さまから
収穫祭係の娘>収穫祭だからね、わたしもこんなもの用意したよ
収穫祭係の娘>はい、どうぞ。材料そろえるのがちょっと大変だけど、すごくいい香りがするのよ

ブーケガルニを5入手しました
ん、自分で作ると大変だし、色んな種類が入ってるから食の宝庫らしいかなw
SsirakusaA.jpg

酒場前のお姉さんからは
収穫祭係の娘>収穫祭だからね、わたしも料理作ったよー♪
収穫祭係の娘>はい、どうぞ♪作るのけっこう難しいんだよ

パネトーネを5入手しました
これは、結構嬉しかった♪
SsirakusaB.jpg


トリポリ
交易所横のおばちゃんからは
地元の料理名人>収穫祭だね、私はこんなものを用意したよ
地元の料理名人>ぜひこれを食べておくれよ。得意料理のひとつなんだ

子羊とカブの煮込みを5入手しました
おばちゃんらしい煮込みでした。
StoriporiB.jpg

町役人の横にいた女の子から、
収穫祭係の女の子>いよいよ収穫祭だねー。あたしもいろんな街に行ってみたいな♪
収穫祭係の女の子>そうそう、これをみんなにあげるようにママに言われたの

ピタを10入手しました
おかずも欲しいところですね^^;
StoriporiA.jpg


チュニス
ここの問題は結構凝ってました。
街の収穫祭係>ツアーの参加者の人でしょ?いいなぁ…、ワタシもいろんな街に行ってみたい…
街の収穫祭係>でも…、ワタシが参加したら、この街で問題出す人いなくなっちゃうでしょ…?
街の収穫祭係>じゃあ、もんだーい!みんなが大好きなクスクスからの問題だよっ
街の収穫祭係>クスクスを作るときに、一般的に使用される、小麦の種類はなんでしょーか?
街の収穫祭係>A.デュラム小麦 B.軟質小麦

もちろん、正解を選択して、ゴールを目指します♪
A>「デュラム小麦」なんて…、アンタ聞いたことあンのかい?
たったいま【Euros】の先頭集団が、ゴールしました!
A>はいよッ!次は、いよいよこのツアーの終着地、セビリアだよ
クスクスを10入手しました
うわーここで先頭がゴールです。
チェニスからセビリアまで10分以内で着けるかぎりぎり;;
でも、全力を尽くすのみ!
ちなみに、Bを選択すると
B>「軟質小麦」かぁ…、自分でクスクス作ったことないからなぁ…。でも食うとき硬いとなんか嫌だよなぁ…
B>じゃ、これを…。次の目的地はパルマだよ

クスクスを10入手しました
このお兄さんはお料理したこと無い人だったのですよ^^;
StyenisuB.jpg


パルマ
街の収穫祭係>ツアーの参加者だね?パルマへようこそ――
街の収穫祭係>そうそう、チュニスでの問題の答えは「デュラム小麦」らしいよ。硬質小麦の一種らしい
街の収穫祭係>じゃあ、次はいよいよこのツアーの終着地、セビリアだよ

工房の近くに素朴な娘さんが・・・
収穫祭係の娘>収穫祭だから、私もママに教わりながら料理してみたんだ♪
収穫祭係の娘>よかったら食べてねっ。初めての料理で…、ちょっと心配だけど…

鶏の香草焼きを10入手しました
初めて作ったお料理ということで、大事に食べることにします^^
Sparuma1.jpg

お?酒場近くのお兄さん、きっとまたワインかしら?
収穫祭係の職人>収穫祭だからね、僕の愛がたっぷりつまったこれを、みんなに提供しようと思うんだ
収穫祭係の職人>飲んだって身体は柔らかくなんないからね

ワインビネガーを10入手しました
残念、愛のつまったビネガーでしたwすっぱい愛なのかしら?
Sparuma2.jpg


セビリア
さてさてゴール♪
ツアー終了登録係>地中海グルメツアーの参加者の方ですね?お待ちしておりました!ここセビリアが、このツアーの終着地になります
ツアー終了登録係>まずはこちらをどうぞ

停戦協定状を5入手しました
ツアー終了登録係>こちらもどうぞ!
ハンザ同盟印章を3入手しました
ツアー終了登録係>地中海の食をめぐる旅はいかがだったでしょうか?ロンドンで獲得された「収穫祭引換ポイント」は、
ツアー終了登録係>今回のツアーコース(ロンドン~地中海~セビリア)
ツアー終了登録係>秋の収穫祭には、さまざまな街が参加していますので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね
ツアー終了登録係>それではこれで、今回分の「地中海グルメツアー」を終了とさせていただきます。お疲れさまでした

・・・ぎりぎり時間内に間に合いませんでした;;
でも、なかなか楽しいレースでした♪
ツアーはいつでも回れるので、ぜひ皆さんも体験してみてくださいね^^
Secret

TrackBackURL
→http://konekonekone.blog69.fc2.com/tb.php/44-cd57fd20
