苦しい戦いだった大海戦が終わりました。
参加した両陣営のみなさま、お疲れ様でした~

結果はイングランド辛勝!
【勝率】(勝利ポイント)
ポルトガル  40% (5596)
イングランド 60% (8500)でした;;
実際に戦力差が1.5倍ある戦いだったとはいえ、
洋上で支援しながら感じたのですが、今回はイングランド勢に圧倒された戦いでした。
おまけに満足な準備も出来ず、悔いの残る大海戦となってしまいました。

反省会や最終日の座談会で出た意見やフレからのTELLの情報をまとめて、次回につなげていきたいと思います。
というわけで、SSを交えながら今回の大海戦のまとめです♪

長いので続きから~
・生産会&即売バザー
まず、大海戦の発表があってから最初にありました。
今回はイン出来ず、両方とも参加できずでした。
試験的に冒険ツアーもあったらしいですが、どうだったのかな?

・大海戦事前会議
これも今回は参加できず;;
初めての北海進撃で色々大変だったと思われます。
拠点はオスロ(PC戦主力)およびダンツィヒ(NPC狩り中心)に決定。

・大海戦支援準備♪
わざわざバイーア&ペルナンブコまで行って鉄材持ち込んで錐、その場で桶・耳栓・舵の作成~
現在釣り師なので、いつも用意するピザ・クスクス・鳥丸は銀行の予備のみ。
ここでよく考えればマグステ量産できたはずなのに、手を付けず^^;
しかも、時間が無くて酔い覚ましすら作れませんでした。

・大海戦1日目!
艦隊募集や提督チャットはお任せして、商館に入れてあった木材と鉄材でひたすら錐を作って、桶と一緒に大海戦価格で販売~
開戦してからは、鐘と予備帆を作りながらオスロへ・・・
ハンブルグでビールをぎりぎりまで積んで洋上バザーへ。
ここでオスロが大変なことに。
あの、狭い湾に大人数が押し寄せたので、すばらしく重くなっています。
イングランド陣営の方もオスロで補給するから、重くて戦うどころじゃなさそう;;
支援チャット&提督チャットで軽くて戦いやすいリューベックに移動したらどうだろうとの意見が出て、誘導することに♪
中型から大型へ乗り換え時間を利用してNシャウトで軽いリューベックをお勧めしてみました。
その為大型はオスロでは押されてしまいましたが、リューベックでは前半しっかり戦えたかと思われます。
後半、イングランド陣営も移動してきちゃったから、結局重くなっていましたが。
反省会はリューベック教会にて。
2日目の拠点はリューベック&ダンツィヒに決まりました。

・大海戦2日目!
この日も開戦してからハンブルグ→オスロ→リューベック→ダンツィヒと移動しながら洋上バザーです。
小型の時間はみんな小さくてかわいい船なので、なんだかほほえましいですw
20061112-1.jpg

ハンブルグやオスロではNPCの位置をNシャウトしながら洋上を偵察♪
ダンツィヒでは大型船乗り換えの時間帯で補助帆や鉄板を売ってみました。
ここで、結構情けないミスを><
座ってバザーしていたのは港に向かって右側です。なのに、シャウトで港左側ってずっと言ってました。
シャウトを聞いて探して下さった方、間違えて申し訳なかったです。
そして、大型の中盤から残りのビールを抱えて洋上へ~
20061112-2-0.jpg

これは結構端のほう。
20061112-3-0.jpg

正直言って、ダンツィヒ前はめちゃくちゃ重くて何も出来なかったです。
補給用の支援バザーですから、ちょっと軽めの所に行こうと思って移動すると、
塊の外側に行くことになるので、イングランド陣営ばかりに><
うまくいかないものです;;
この日の反省会はダンツィヒで。
連携PTをとったほうが良いのではないか?という意見が出てました。
そして最終日は重くて戦えないよりは、しっかり戦える分散で行こうということで、
ダンツィヒ・ウィズビー・リガの3拠点に決まりました。

・大海戦3日目最終日!
リスボンで桶・錐・ピザ売り~
どう見てもバザー専用キャラとイスパニアの方に桶を買われてへこんでました;;
今日は昨日の反省から、大海戦心得&連携推奨のシャウトをしてみました。
2回ほどミスした内容がシャウトされてしまって申し訳なかったです^^;
(よくよくログを見ると、続いてのシャウトも変なんですが;;)
最終日はちょっと早めに開戦海域へ~
小型ではやっぱりオスロ近辺でイングランド陣営のNPCの位置をNシャウトして、リューベックに向かいます。
20061112-4.jpg

闇夜に輝くのは直撃阻止なのかな?
なんだか、青くボワンって光ってってきれいでした^^
バルト海のほうはうまく分散して支援も足りてそうなのでリューベックをメインに街中&洋上とバザーをしていました。
そして、やっぱり大型ではお団子状になって真ん中はすごく重かったです。
20061112-5.jpg

これは港出てすぐなのでそれほど混み合ってはいないのですが、
この画面の映りきれてない辺りがすごかったです。
補給艦も両陣営+中立の?イスパニア&ネーデルランドの方もいて結構足りていたんではないかと思います。
最終日、最後まで劣勢のままでしたが、みなさま本当にお疲れ様でした。
クエストの報告がリスボンなので、リスボンの教会でちょこっとだけ座談会wをして、今回の大海戦は終了したのでした♪

さてさて、ここで次回の為のメモ♪
・マグステいっぱい作ろう!
(やっぱり、艦隊効果が無いと意味無しだし、海戦用のアイテムが多いからこれしか持てない場合がある)
・名工の大工道具を量産!
(厳しい戦いだったせいか、かなり足りなかったです。作成ツアーが必要かも。副官が鋳造+1を覚えたら、作りに行って早めに貯める予定)
・大海戦心得のシャウトはしたほうが良いよね。
(初心者の方とか、あまり戦闘になれてない方の為にあると嬉しいのかな?)
・なにげに鉄板とか補助帆とか船首像が海戦中に必要だった。
(途中壊れちゃうこともあるから、予備に拠点で売れると良いかも)
・提督チャットじゃなくって情報チャットに名前変えたほうが良いかも。
(支援チャットと提督チャットで情報を色々交換していたんだけど、提督チャットには提督以外の人に入ってもらいたいから)

こんなところかなぁ?
反省ばっかりだけど次回はもっと良い戦いが出来るようにがんばりたいな^^
Secret

TrackBackURL
→http://konekonekone.blog69.fc2.com/tb.php/42-3c1ecd8e
