銀座の帆船模型展に行ってきましたよ!
場所は銀座伊東屋9階

帆船模型展に出かけるのは何回目でしょう♪
そろそろ自作したくなります。

今回の目当ては樽廻船と菱垣廻船。
写真は樽廻船
樽廻船

いつものように戦列艦の美しいソブリン・オブ・ザ・シーをうっとり眺めつつ、

中型船の作りこんだ甲板にため息をつき、
甲板

お気に入りのスクーナーを見つつ、
ファニーゴーファム
キットの会社の説明では貨物スクーナーとなっていました。

自分でも作りたい欲求が!!
そして、今回、WOODYJOEさんのキットの中身を見ることができました!
レーザーで切り取りラインのある板とかリギングとか色々!
しかも説明もとても詳しいカラーの組み立て図解まで!
これなら、たぶん私にも出来そうかな?

3月からの10ヶ月講習ではチャールズヨットを作ることが出来るそうです。
受講生さん達の力作はこちら↓
10ヶ月

宿題もあるでしょうが、ベテランの方に教えて頂きながらの作成ならいけるかもしれません。
ただ、私の好きな船体ではないんです;;
あと、一番の問題は!組み立ててないプラスチックのサンタマリアが自宅にあること!
協議の末、今回は見送りになりました。
でも、いつかスクーナーを組み立てたいですね!
ちなみに、帆船模型(木)は国内のをお勧めだそうです。
海外のは上級者(自分で図面引ける方)向けとのこと。
チャールズヨットも簡単そうではありますが、
木を15分水に浸してこの形に曲げるとかあったりします。
作成時間100時間程度らしいですが・・・

まずはサンタマリアを組み立てて玄関に飾るのを第一目標とします!
Secret

TrackBackURL
→http://konekonekone.blog69.fc2.com/tb.php/282-e6430ed3
