26日にお台場にある船の科学館にて帆船模型展を見てきました!
横浜の帆船模型展は何度か見に行ったのですが、今回は全国から多くの帆船模型が集まるとのこと。
わくわくしながら見てきました!

船の科学館の展示もすばらしかったのですが、
やっぱり帆船ですね!
目の前に並んでいる帆船模型を見て幸せに浸っちゃいましたw
以前、横浜で見た帆船模型もありましたよ!
見るのに夢中で写真は少ないですが、気になった数隻を撮らせて頂きました!

ジャンク
12月に実装されるかもしれないジャンク船です。
帆の張り方がすごく特徴がありますよね。

カタロニア
説明はカタロニア船ですが、コグ?っぽい感じです。
沈没船を引き上げてると、この名前は出てきますw

船尾
気合の入った船尾楼!
細かいところまで彫刻されてます。

銅張り
銅張りの船体!!!
普通に銅を張っただけだと金属の輝きがあるのですが、燻して風味を出しています。
船体に胴を張るときの張り方まで教えていただきましたよ!
長く使う商船は下から。造船スピードが求められた軍船は上からだそうです。

どうです?自分で作ってみたくなりませんか?
模型屋さんで手に入る帆船模型はプラスチック製が多いそうですが、
木の模型も手に入りますよ!
ウッディジョーさんのところで通販可能です!
小さいカタロニア船なら8時間ぐらいで組みあがるそうですから、
いつかチャレンジしたいところです!


さて、のんびり館内を回って外を見たら・・・
海王丸
外に海王丸が泊まっていましたよ!
どうやら、小学生向けに体験学習があったらしいです;;
練習帆船なので、航海訓練所のサイトでスケジュールが確認できます。

見終わってからお台場のスラバヤでビールを頂いて帰宅です。
ご一緒したみなさま、ありがとうございます~
そして、帆船模型の製作者の皆様、素敵な帆船模型をありがとうございます^^
Secret

TrackBackURL
→http://konekonekone.blog69.fc2.com/tb.php/264-4b53ed89
