7月28日から30日まで、ポルトガル同盟領ドゥアラをめぐって、大海戦がありました。
今回は攻めるイスパニア、守るポルトガルとフランスとなり、参加国が少ない中、両陣営ともがんばったと思います。
そんな、今回の大海戦をちょこっとだけ振り返ってみます^^

まずは、西アフリカに位置する、新港のドゥアラ。
この戦いが無かったら、発見しなかったかもしれない人がいっぱいの街w
私は見つけてましたよぉ~この前のアフリカ・インド発見ツアーのおかげで♪
事前会議でも、まずは場所の確認でした。
ほんとに小さな街で、道具屋さんもわずかな物しか売っていません。
今回の支援はその辺りも考えつつ、アイテムを用意してみました。

さてさて、大海戦当日。
リスボンの教会前でちょっと早めの募集開始です。
今回は移動に時間がかかるだろうということで、18時頃からシャウト開始しました。
今回の拠点はドゥアラ。戦況を見つつ、各自がんばってね戦法です。
お料理とか酔い覚ましとか黒太子の旗など売りつつ、開戦を待ちます。
開戦とほぼ同時に、シエラレオネへビール工場建てる為に移動~
今回は、海戦場所から遠いので、ふぁんしあで生産してキヒキヒで輸送とやってみました♪
結果、輸送艦の積載能力が低くてあんまりお役に立てませんでした><
戦果は小型中型で押されましたが、大型でポルトガル陣営やや有利に持っていくことが出来たようです。
そして、反省会はドゥアラで^^
議長のギルダーさんを中心に明日に向けて反省と戦略を色々と♪
NPCがでるようになってからは全員突撃!が使えないので、なかなか大変そうです。

さて、大海戦2日目。
この日は早めに入って、キヒキヒをドゥアラで海戦用品をバザー、ふぁんしあはリスボンでバザーと分けてみました。
土曜日から参加の人も多く、撤収の鐘・酔い覚ましなどのセットでお買い上げの人も結構いました。
1日目よりはみなさん戦果は稼げたのかな?この日もわずかですがポルトガル陣営優勢で終わりました。
そして、反省会でチラッとでましたが、今回支援に参加して頂いたZ(仮名)さんからNPC出現マップを頂きました。
このマップのおかげで少しは楽に戦えたかと思います^^

そして、3日目。
いきなり遅刻です><
インするとすでに海戦が始まっています・・・
今回は二人ともリスボンに置きっぱなし。
カナリア沖が怖いけど、時間優先で陸側ギリギリをキヒキヒの-18%探検用ナオでシエラレオネへ大急ぎで航海しますが・・・
途中、合(仮名)さんから強襲を受けちゃいました><
さすがに、陸沿いの航海は危険すぎました。
ただ、2隻だったのが幸いして、後のふぁんしあが攻撃を受けている間にキヒキヒのスピードで逃げ切る事ができました♪
これが、1隻だったら、舵を2回壊されているのでおそらく捕まってしまっていたかと思います。
気を取り直して、シエラレオネでビールを生産生産~
支援チャットに参加していないフランスの方や敵陣のイスパニアの人と一緒になってビールを生産生産♪
今回の総生産数は前回に比べ少なめですが、少しはお役に立てたと思います。

最後にドゥアラでみなさんと乾杯♪
ブラガンサ公爵より「第一艦隊は実に安定した戦いぶりでイスパニア軍を退けてくれた。」というお言葉もらえた第16回大海戦、辛勝ではありますが、全力で戦って下さったみなさんがいたからこそ、勝てた戦いだと思います。
これからも精一杯皆さんのお手伝いをしていきたいと思います。
今回戦って下さった方々、支援でがんばった方々、ネーデルランドから応援に来ていただいたパ(仮名)さん、本当にお疲れ様でした^^

おまけ♪
かつて無いほどに賑わってるドゥアラ。
dua1.jpg


紫のトサカとロロ、海の民の鎧と金色の鎧が目立つ海戦準備中のドゥアラ。
dua2.jpg


後日、チャットでドゥアラの話が出てそこどこだっけ?って一瞬思ったのは内緒です。
Secret

TrackBackURL
→http://konekonekone.blog69.fc2.com/tb.php/18-faf4ab94
