今日はちょっとリアルのお話です。
前々から行こうと言う話しのあったシガーバーへ行ってまいりました。
葉巻、英語でいうところのシガー(cigar)のたくさんあるお店です。

もともと、タバコは一切(今までで一口?)吸わない生活でしたが、なぜか葉巻の香りは好きで、よく行くバーでマスターの吸っている葉巻の香りになんともいえない心地よさを感じていました。
年始に葉巻を吸うチャンスがあり、悪くないなぁと言う感想だったのです(めちゃくちゃ酔ってましたが)

タバコは大航海時代にEUへ持ち込まれ、南蛮船をへて日本へ入り、煙管の文化を発展させ、紙巻タバコへ変化し、1990年代に葉巻ブームがあり・・・
と、詳しくは塩とタバコの博物館などに載っていますのでそちらをごらん頂くとして、初めてのちゃんとした?葉巻です。

お勧めして頂いた葉巻はVegueros Marevaで、ハーブ系のすんなりと味わえるものでした。
危ない手つきで火をつけ、途中何度も火をつけなおして;;
2時間近くかけて頂きました。

そういえば、映画のエリザベスでも火をつけると良い香りのする植物ですって紹介されてたなぁ~とか、
昔読んだ小説で、葉巻の紫煙の向こうに見えたとか書いてあったなぁ~とか、
タイタニックで食後に吸ってたなぁ~とか。
次は推理小説を読みながらゆっくりと楽しみたいなと思ったひと時でした。

今度は水タバコにチャレンジかな?

今回のお店はこちら
Secret

TrackBackURL
→http://konekonekone.blog69.fc2.com/tb.php/175-86b55dea
