2007.07.25 ガンボート
大海戦の序盤戦の主役となってきているガンボート、この船についてちょこっとまとめてみました♪

JB船で、4つのバージョンがあります(データは増減改造無しです)

ガンボート☆1(基本となる形です)
耐久力 329
基本性能 縦帆 228 横帆 23 漕力 0
旋回 13 対波 6 装甲 16
スキル なし
船倉情報 船室 15/40 砲室 24 倉庫 141
操船条件 冒険 10 交易 0 戦闘 17
船部品 船側 2 船首 1 船尾 0
補助帆 2 船首像 1 紋章 1 特殊兵装 1 追加装甲 2
材質は鉄張りのみ。
造船 R4 造船日数 4日 造船場所 ロンドン・プリマス

ガンボート☆2
スキル 仕込み爆弾(航行技術:3 兵器技術:4)
造船 R5 造船日数 4日 造船場所 ロンドン・プリマス

ガンボート☆3
スキル 仕込み爆弾(航行技術:3 兵器技術:4)直撃阻止(航行技術:3)
造船 R6 造船日数 4日 造船場所 ロンドン・プリマス

機動型ガンボート☆3(ガンボート☆2からの派生)
耐久力 329
基本性能 縦帆 228 横帆 23 漕力 0
旋回 15 対波 6 装甲 14
スキル 仕込み爆弾(航行技術:3 兵器技術:4)重量砲撃(兵器技術:2)
船倉情報 船室 15/40 砲室 24 倉庫 141
操船条件 冒険 17 交易 0 戦闘 10
船部品 船側 2 船首 1 船尾 0
補助帆 2 船首像 1 紋章 1 特殊兵装 1 追加装甲 2
造船 R6 造船日数 4日 造船場所 プリマス

ガンボートは戦闘船、機動型は冒険船という位置付けなのでしょうか。
直撃阻止を付けるか、重量砲撃を付けるかはお好みですが、重量砲撃付を好む方が多いように思います。
また、増減に関しては旋回の落ちない+2%(4増える)または、支援重視で+18%が良いようです。
小型船なので-18%だと資材が積めなくて悲しい事になります。
出来るだけPTを組む方と同じ増減にしたほうが補給のタイミングがあって良いかと思います。

造船場所についてはロンドン&プリマスという事で、イングランド国籍で投資をした方しか造船は出来ないようになっています。

造船に必要な部品の一覧
ガンボート☆1
平甲板型小型船体
小スクウェアセイル
砲門20
小マスト

ガンボート☆2
ガンボート☆1
木材×20
加工鉄材
火薬庫

ガンボート☆3
ガンボート☆2
木材×20
加工鉄材
マストトップ

機動型ガンボート☆3
ガンボート☆2
木材×20
加工鉄材
鉛の砲弾

JB部品の作成材料と場所
平甲板型小型船体 工芸2 造船5 鉄材20 木材20 各国本拠地
砲門20 鋳造5 鉄材20 木材20 各国本拠地
小スクウェアセイル 縫製6 麻生地10 木材10 ロープ 各国本拠地
小マスト 工芸4 鉄材10 木材20 ロープ 各国本拠地
ロープ 縫製6 黄麻30 ナント・オポルト・アルジェなど) 
加工鉄材 鋳造6 鉄材30 オスロ・プリマス・セウタなど
火薬庫 鋳造12 弾丸20 砲弾20 加工木材 ベイルート
加工木材 工芸6 木材30 各国開拓地など)
マストトップ 工芸8 望遠鏡 加工木材 強化ロープ ジェノバ
強化ロープ 縫製8 黄麻10 サイザル麻20 リオデジャネイロ・ヴェラクルス)
鉛の砲弾 鋳造14 黒い鉱石10 砲弾10 鉛10 カレー

基本的にはリスボンで部品を集めて(売ってないものはシャウトで作成依頼)
ガンボートならロンドンで、機動型ガンボートならプリマスで造船できる方を探してお願いする方法が良いかと思います。
増減にあまりこだわらなくて良い船なので造船R6のイングランド国籍(または亡命で造船可能な方)を探して頂ければそこそこお安く出来るかな?
☆3までで大体2.5M程度の親方価格がかかります。
(あくまでも造船親方価格です。JB部品を持ち込まない場合はかなりかかると思って下さい。リスボンでのシャウト売りでは10Mという値段が良く聞きます)

今回もリスボンで何隻か販売予定なので、欲しい方はTELLしてみて下さいね♪

ganbo-s.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://konekonekone.blog69.fc2.com/tb.php/115-71333208
