○クイズ大会♪
ここからは撮影禁止!
理由は後で分かります^^;一応、ユーザーのプライバシー配慮でもあるのです。
会場に集まったユーザー数は約90人、ところどころに空席がありました。
埼京線や湘南新宿ラインなどが運休している中、みなさん、がんばって来たんだなぁと思います。
気になったのは女性の参加率。
数えたわけではないですが、可愛い子も結構いて20人ぐらいかな?
ちなみに当選倍率は10倍との発表でした♪

参加者は国別のボックスあらかじめ番号札を入れておき、くじ引きで各国2人の代表者が選ばれました。
イスパニアとヴェネチアは男性2人、残りの国は男性と女性が選ばれ、壇上に上がってクイズに挑戦です。
壇上の国の並びは、イスパニア・ポルトガル・ヴェネチア・フランス・ネーデルランド・イングランドでした。
(ネーデルランドとイングランドは逆だったかも;;)
問題がでて、答えをABCDの4つから選んで札を上げる形式でした。

Q1とQ2は公式を見て頂くとして、
残りの問題を順不同で載せていきます~

Qシルエット当て
A大型クリッパー系 B大型ガレオン系 C大型スクーナー系 D戦列艦
この4つの船のシルエットがしばらく写って、消えてから戦列艦のシルエットはどれだったかを聞かれます。
答えはDなんですが、全員正解♪
ここで実はこの戦列艦のシルエットは新しい戦列艦なんですよ~と!びっくりな発言が!
撮影禁止はこの為だった気がしますw
私にはあの、特徴的な船尾と船首で戦列艦と判断したので、どう違うかの判断はつきませんでした><

Q次の絵の中でレオナルド・ダ・ヴィンチ作では無い絵はどれ?
最後の晩餐 受胎告知 洗礼者ヨハネ モナリザ
答えは受胎告知(シモーネ・マルティーニ作)。
引っ掛け問題でしたね^^;
美術を持ってる冒険者の方ならわかると思いますが、発見物の受胎告知は2つあります。
スクリーンに映っていたのはシモーネ・マルティーニ作だったのです。

Qボツになった職業は?
Aソムリエ B家畜商 Cサルベージャー Dメイド
答えは皆さんの期待どうりDのメイドさんw
個人的には家畜商があったら楽しかったのにと思います。
ボツの理由は船長がメイドになるのはおかしいんじゃない?というのと、流行のメイド喫茶があるのでいまいちという事だったらしいです。

ここまでの5問中3問正解のフランスが優勝に決まりました!
2問正解のイスパニア&ポルトガル&ヴェネチアが2位と3位決定戦です!
次からは早押し(手を上げて答える方式)です。

Q交易品カルトクイズ♪以下の交易品を扱っている港の名前は何でしょう?
1、オリーブ
(パルマかな?でも扱ってる港は多すぎ)
2、魚肉 
(うーん、たいていオリーブと魚肉は一緒だった気がする)
3、ワックス
(ここで東地中海に絞られますね)
4、オリーブ油
(投資か発展で出ていた気がする)
5、豚肉
(この時点でわかるかな^^)
6、大理石像
(商人であそこで交易してるとあんまり買わない)
7、貝紫
(これで確信出来ます♪)
8、ペルシャンベリー
(投資して無い人には見えないかな^^;)
答えはカンディアでポルトガルの方が正解しました♪
この問題、EU交易チャットでだしたら一番目で答えが出ちゃったですよw
とりあえず最後まで問題言ってからと思っても、豚肉の時点でカンディアしか無いでしょうって、みなさんさすがです♪

ラスト、3位決定の問題!
Q次の街はどこ?
1、街の遠景
(国別イベントの最初に見れるあんな感じでインド風)
2、寺院があります
(4つに絞れるかな?緑がないのでセイロンとコチンは除きます)
3、郊外があります
(ここで2つに絞れます)
4、郊外に寺院があります
(冒険者じゃないとわからないですね^^;)
5、街中でPCが「重かったんじゃない?」「軽かったよ」と話してるSS
(セリフの吹き出しが小さいから言われるまで気がつきませんでした)
答えはカルカッタ♪
イスパニアの方が正解していました。
問題数は少なかったけど、一緒にドキドキしながら答えを考えていました♪

難しいかもしれないけど、全員参加で10問ぐらいやってみたかったですね^^

次はまとめです♪
Secret

TrackBackURL
→http://konekonekone.blog69.fc2.com/tb.php/110-2ba754dc
