先日の日曜日、ポルトガル会議だったんですが、またしても欠席;;
理由は、代々木公園でナマステインディアというインドのイベントで酔っ払っていたからです!
飲んだビールはキングフィッシャー(この辺参照
ストロングは黒ビールっぽく、プレミアムはすっきり飲みやすかったです。

色んなお店のナンを食べ比べたり、
ヨーグルトとカレー風味の何かとか、スパイシーな羊の内臓らしきものとか・・・
今回は物販はほとんど見ないで、ひたすら食べて飲んで♪
閉店間際のお店から、マンゴードリンク30%のボトルをコップ1杯のお値段で購入してみんなで飲んだり~
お腹いっぱいな一日でした^^

さて、ふぁんしあ達はどうしてるかというと、
PFでできた生産物をフレンドさんに売りつけたり、
スキル調整をしながら、それぞれのキャラの最終目標の職を考えたりとしています。
12月までに冒険の限定解除もしたいとこですが、できるかなぁ?
26日にお台場にある船の科学館にて帆船模型展を見てきました!
横浜の帆船模型展は何度か見に行ったのですが、今回は全国から多くの帆船模型が集まるとのこと。
わくわくしながら見てきました!

船の科学館の展示もすばらしかったのですが、
やっぱり帆船ですね!
目の前に並んでいる帆船模型を見て幸せに浸っちゃいましたw
以前、横浜で見た帆船模型もありましたよ!
見るのに夢中で写真は少ないですが、気になった数隻を撮らせて頂きました!

ジャンク
12月に実装されるかもしれないジャンク船です。
帆の張り方がすごく特徴がありますよね。

カタロニア
説明はカタロニア船ですが、コグ?っぽい感じです。
沈没船を引き上げてると、この名前は出てきますw

船尾
気合の入った船尾楼!
細かいところまで彫刻されてます。

銅張り
銅張りの船体!!!
普通に銅を張っただけだと金属の輝きがあるのですが、燻して風味を出しています。
船体に胴を張るときの張り方まで教えていただきましたよ!
長く使う商船は下から。造船スピードが求められた軍船は上からだそうです。

どうです?自分で作ってみたくなりませんか?
模型屋さんで手に入る帆船模型はプラスチック製が多いそうですが、
木の模型も手に入りますよ!
ウッディジョーさんのところで通販可能です!
小さいカタロニア船なら8時間ぐらいで組みあがるそうですから、
いつかチャレンジしたいところです!


さて、のんびり館内を回って外を見たら・・・
海王丸
外に海王丸が泊まっていましたよ!
どうやら、小学生向けに体験学習があったらしいです;;
練習帆船なので、航海訓練所のサイトでスケジュールが確認できます。

見終わってからお台場のスラバヤでビールを頂いて帰宅です。
ご一緒したみなさま、ありがとうございます~
そして、帆船模型の製作者の皆様、素敵な帆船模型をありがとうございます^^
ようやく、貴金属取引がR9になりました!
リスボンとリオデジャネイロの往復は楽しかったけど、寝そうでしたw
お手軽に稼げる航路としては相場はいつも抑えておきたいですね^^

さて、本題は大投資戦♪
調理師に転職した子の調理上げをちまちましていたところ、アナウンスがありました!
急いでリスボンに移動して、お金を下ろして2人は定期船へ~
そして、メインはお金をしっかり抱えてケープを目指します!
レイリッタさんの投資チャットにも入れて頂き、準備は万全~

到着が早かったので、ケープ前はポルトガル海賊さんの海でした!
のんびりカリビブと往復しているうちに・・・
イングランドのPKKさんやフランス、イングランド、イスパニアの海賊さんが増えてきました~
それでも、往復場所をナタールに変えて3回ほど~
合計5回は出来たかな?
ナタール近海もポルトガル海賊さんがいたおかげで安全でした♪
ちょっと危ない時もありましたけどね♪

今回、ナタール往復は投資チャットの方とご一緒してみました!
私の操船しだいでお財布の中が変わりますから、ドキドキです。
大回りで往復したんですが、ナタール出港時にイングランドの海賊さんと一緒に;;
お相手がクリッパーで、帆がたたまれていたので、一気に急加速で逃げました!
ぎりぎり逃げれた感じ~
-18スクーナーの強化フルリグド付の勝ちですw
(単に大型船と小型船の出だしの違いで勝っただけのような気がしますが><)
しかし、ケープに向かう時に陸沿いにチラッと見えて、ドキドキです!
かなり、大回りでケープ入港!
今回も非戦盟約は使わずに往復できましたよ!

こういう時に1回も襲われずに往復できると、海賊さんに勝った!という気持ちになりますw
しかし、イングランドのPKKさんの布陣はすごかったなー
ふにゃにゃであれを抜ける自信はありません;;
ポルトガル海賊さん達にはPKKがいる中を、
他国海賊のけん制などお世話になりました^^
少ししか支援できませんでしたが><

久々の参加できた危険海域の大投資戦はかなり満足でした♪
パティシエが手の届くところにきたのですが、
転職すると非優遇になる取引スキルがいっぱいあります><
せっかく、色んなスキルがあるので、
R8かR7あたりまで上げようかなーと考えて、ただいま貴金属取引を鍛えています♪

たぶん、楽なほうかな?
ブーストは最近出た黄金剣も手に入れて、そこそこです。
せっかくだから、うわさの金交易をしてみました!

アビジャンとサンジョルジュはあんまり買えなくてちょこっと高め。
リオデジャネイロの方がいっぱい買えてお値段もお安くてリスボンから近いです♪
おまけに、最近は金の売り相場が悪くても、ショップに入れておけば、
錬金術師さんが購入してくれるので、交易Lvはあがらなくても、スキルはどんどん上がっていきます!
R4→R7までようやく来ました~
せめてR8にはしたいなぁ~
ということで、しばらくは金の運び屋さんの予定です^^
