今年は横浜開港150周年ですよ!
いっぱいイベントが予定されているわけですが、
中でも、毎年行われてる、帆船模型展へ行ってまいりました!

主催は横浜帆船模型同好会です。


こんな感じでいっぱい模型があるのです!

今年の特集はヴィクトリー号と海戦です^^

現存する船なので、色々細かくて、おっきくて、詳しく説明もついてます!

輪切り模型もあるので、当時の船の中?が想像できます!
20060426-5s.jpg

でも、装飾の美しさではヴァーサとか、ソブリン・オブ・シーズかな?
他にもガレオン船やフリゲート艦などあるので、興味がある方はぜひ見に行ってみて下さいね!

おまけは、造船所の風景♪
20060426-3s.jpg


そして、さらに日本丸まで見てきちゃいました!
20090426-2s.jpg

強風の為、帆が張られた姿は見ることができませんでしたが、
風にあおられて揺れる船に乗って、中がじっくり見れました。
あちこちに、見慣れた言葉があって、にやにやしちゃいましたよ♪

あ、一つだけ甲板のお掃除に使われたのはデッキブラシではなく、
椰子の実を半分に割った物だということなので、今からでも修正を希望したいところです!

模型展は5月6日までなのでお早めに~

ご一緒した皆様、お疲れ様でした!
&模型ありがとうございます!
帰りに中華街でおなかいっぱいになったふぁんしあでした♪
アテネの商館で特製服が作れるようになったと聞いて、お買い物してきました♪
特製ラクスシャルキです!
tokuseirakusya.jpg
なかなか良い色合いです♪

大海戦が終わってちょこっと気の抜けた感じのところだったので、和んでしまいました♪

さてさて、大投資戦です!
今回はダブリンベルゲン(修正しました;;)♪
北の安全海域ですね^^
せっかく無法海域が2つもあるのに・・・

とりあえず、ふぁんしあはアレキサンドリアで生産していたので、別の子で行ってきました!
安全海域だからひたすら往復~
勲記と爵位の為にひたすら往復~
最初は商会長に引っ張ってもらって往復~
軽クリッパー早かったです;;

ふぅ。いっぱいになりました♪
20090418tousi.jpg

そして、空になりました!!
20090418tousigo.jpg

もぉ~あると全部使っちゃうのですよ!
自分じゃ勲記なんて使う予定あんまりないのに^^;
2009.04.14 国粋Nationality
先日のお花見の時、なんでポルトガルなの?って質問を受けてなかなか答えが出なかったので、
なんとなくまとめてみました!
国粋ってあんまり良いイメージが無い気がするので、気になる人だけ続きからどうぞ♪
... 続きを読む
大海戦参加の皆様、お疲れ様でした!
今回のトリポリ戦はポルトガルの辛勝(でも、3日間完全勝利♪)となりました!
しかも、MVPもこちらの陣営から出るという嬉しい結果です^^

色々予定が入ってしまって、3日間フルでお手伝いは出来なかったのですが、
出来る限りお手伝いはしたつもりです~
しかも、今回は支援の方が新しい方も入ってくれて楽しく出来ました♪
3日目はビール工場もこんな感じに楽しんでました!
20090410be.jpg
エビスの売り上げがすごいのは毎度のことですw

艦隊編成もリスボン教会前でワイワイと♪
20090412ris.jpg
ちょこっと、早い時間からシャウトをしていたのでうるさかったかもしれませんが、
初めて参加という方も何人かいらっしゃって、シャウトした甲斐があったかなって感じでした^^

最後は教会前で勝利のSS&支援のSSです~
勝利のSSはスクリーンショット2にあるので、
支援のSSを♪
20090412sien.jpg

戦った皆様、支援の皆様お疲れ様でした&勝利おめでとぉです!
FC2ブログで高速表示を導入したブログは、自動で広告が付くそうです><
運営としては正しいんだけどw
個人的に、私のブログを読んだ方に広告まで見てもらうというのは、
ちょっと、いらない情報とか邪魔なのを見せてしまうようで、心苦しいのです。

と、いうわけで、高速表示をしない&広告を表示しない方向へ設定変更しました!
表示が遅くなってしまいますが、ご了承ください。
日曜日は雨の気配もなく。満開の桜の下でお花見が出来ました♪
席取りをしてくれた3人の方、本当に朝早くからありがとぉ~
そして、寝坊して到着が遅れてごめんなさい><

01010008.jpg

きれいな桜の下で美味しい?ご飯を食べて泡盛飲んでご機嫌でした~
色々持ち込んでみたのですが、駄目だし食らったお料理もあって、
2勝2敗1引分けな感じでしたが、次回はもっとがんばりたいなw
初挑戦の豚の角煮が美味しかったので、これだけで結構満足だったりしますが^^

ちなみに、ネットでレシピを探して作ってみました。
とろけるように柔らかい「豚の角煮」を手抜きで作る
ほんとうに、ふんわりしててとろとろでしたよ^^
今回は臭み抜きにセージを使ったんだけど、次回は生姜と葱にしても良いかな?
砂糖は少な目がうまみが出て良い感じでした~

煮物とかアスパラの豚肉巻きとかから揚げとかフルーツもあってお腹いっぱいでした!
01010005.jpg
4月5日(日)  
時間  お昼前(未定)修正 朝から~(出来れば前日から席取りしたいな)
場所  上野公園

にて、お花見したいと思います~
主催者はニョコさんとたいよーさん♪
基本は持ち寄りで手ぶらでもOK! 
わいわい出来たらいいなぁーって思ってます。
詳しくはふぁんしあまでメール下さいね!

今のところ、お稲荷さんとかブタの角煮とか作って持って行こうかなって考え中です。
から揚げと煮物はお願いしたので、他に食べたい物があったらリクエストですよ!
さぁ、金曜から準備しなきゃ!

詳細は☆ニョコ日記☆で!
