最近、街へ立ち寄るたびにぐるっと回って動物がいないかチェックしている毎日です。

最初はヘルデルの有名な牛!
いるのはわかっていても、実際に見るとなんだか迫力があります♪
heruushi.jpg


次はウィズビーの馬!
馬とか牛は大きいから見つけるのは簡単かな^^;
ulizuma.jpg



最後はマラガの猫♪
ここの猫だけは出航所の建物の中に入ってるので、見たことがある人も多いかな?
maraganeko.jpg


さて、そろそろイベントでスエズまで行くからあの辺りの街をチェックしてきます。
お楽しみに♪
編集に時間がかかってしまいました;;
まだまだうまくいかないけど、雰囲気は伝わっているかな?

突っ込みなどは直接動画にコメントをいただければと思います。
突っ込みあってのニコニコ動画ですしね^^

2007.06.24 大海戦とか♪
後でまとめようと思っていたら1週間たってしまいました;;
いまさらですが、大海戦のまとめです♪

今回のカサブランカ戦は4回目という事もあって、事前会議でも特に何事もなくすんなり進んでいきました。
過去3回と違う点は、ポルトガルがカサブランカを攻めるという点です。
ここしばらく、イスパニアが投資を続けていて、旗がポルトガルからイスパニアへ変わっていたからです。
いままで、カサブランカを補給に使えたのが、今回使えないというのが違う点でした。

さてさて、恒例のガンボート売り♪
今回はかなりがんばりすぎて20隻近く販売が出来ました!
+18%はまだまだ作れないので、+2%の微妙なお船でしたが、すべて完売♪
買って下さったみなさま、改めてお礼申し上げます。
次はもう少しお値段下げれると思います。

3日間、支援で参加した反省ですが、人数が少なくてなかなか手が回らなかったなぁ、~というのが一番ですね;;
良かった点は、最終日に支援の方が20人と増えた事と、ビール工場が2人体制だったので、補給でお待たせする事がほとんどなかったことかな?
みなさんも、洋上補給になれてきたのか、すごい勢いでビールがなくなるのです。
敵陣営による買占めは結構辛いですが、海戦に参加した方々が洋上で補給が出来て少しでも多く戦えたというお話があり、やっぱりやってよかったなぁと思えます♪

遅くなりましたが、
海戦で戦っていた方々、
支援で洋上や拠点でバザーをしていた方々、
なにより、艦隊編成支援と情報チャット&支援チャットのまとめをしてくださったギルダーさんへ、
お疲れ様と勝利の乾杯をしたいと思います♪
2006年6月2日から始めたこのブログ、もう1年もたっていたんですね。
1年前と比べてどのくらい成長したかちょっと見てみましょう♪


1年前→現在のステータス
交易商人(准七等勲爵士)→交易商人(准三等勲爵士)
冒険Lv14 交易Lv42 戦闘Lv0→冒険Lv46 交易Lv53 戦闘Lv0  
全資産2.2M→全資産22M

主なスキル(Rank5以上)
操帆    R5→R7
測量    R5→R9
生態調査  →R7
釣り    →R10(優遇時R15)
採集    →R10(優遇時R11)
生物学   →R7
航行技術  →R10
会計    R6→R8
食料品取引 R14→R15
調味料取引 R6→R9
酒類取引  R7→R8
嗜好品取引 R5→R7
香辛料取引 R8→R8
医薬品取引 →R5
繊維取引  R5→R8
織物取引  →R5
鉱石取引  →R6
家畜取引  R9→R9
工芸品取引 →R5
工業品取引 →R8
雑貨取引  →R5
調理    R15→R15
縫製    →R10(優遇時R11)
鋳造    →R10(優遇時R14)
警戒    R6→R11
身体言語  →R5
運用    →R7
保管    →R9
工芸    R10→R10(優遇時R13)
言語スキル
ポルトガル語
スワヒリ語

いかに交易して無いかが分かるスキル成長です。
家畜が上がってなかったのがちょこっとショックかな?
あんなにいっぱい買ってたはずなのに。
それにしても、パティシエは遠いです;;
あと1年ぐらいかかりそうな気がしてきました><
でも、最初の目標ですから、がんばります!
大海戦参加の皆様、お疲れ様です!
久々の完全勝利でしたね^^
反省点とか色々あるんですが、その辺は後日・・・

で、支援をした方々から海軍出動要請書を頂いたので、どんな事が起きるのかとワクワクしながら使ってみました!!

効果は「自国海軍を援軍に呼ぶ。必ず来てくれるとは限らない。」
なんですが、対NPCか、PKされた時に使用可能らしいです。
しかも、自分の海事Lvに対応したお船が援軍にくるとの事!
ふぁんしあは海事Lv0ですから、バルシャとか来るのかとドキドキしながらカナリア沖へ行ってきました!

んと、海賊さんに襲われたときに使うものなんですが、本物の海賊さんに襲われるのはちょっと怖かったので、キヒキヒで仕掛けてみました^^;
結果
キヒキヒの強襲です!
海軍出動要請書を使いました
誰も援軍には来てくれませんでした
海軍出動要請書を使いました
誰も援軍には来てくれませんでした

はう~ん;;
誰も来てくれません。

仕方ないので、NPCを探しに行きます。
結果
イスラム商船隊Aと交戦に入ります!
海軍出動要請書を使いました
ふぁんしあの援軍要請に応じ、援軍が駆けつけてくれました!
海軍出動要請書を使いました
ふぁんしあの援軍要請に応じ、援軍が駆けつけてくれました!

おおおお!
来ました!!
軽キャラベルの海軍です♪
keikyara3-s.jpg

小さい船なので速攻で拿捕されましたが;;

keikyara2.jpg


相手を変えてもう一回♪
keikyara1.jpg

一撃で沈んでいく可愛そうな海軍さんでした;;

対PCの時に来なかったのは、キヒキヒの海事Lvが1だったのがいけないのかな?
今度、危険海域で高Lvの海賊さんに襲われた時、試してみようと思います。
軽キャラベルさんたちが笑いを誘って逃げれるかもしれません^^
2007.06.14 大投資戦♪
今回は危険海域での大投資戦です♪
ちょうどセイロンに名工の大工道具を作りに行ってた所だったので、びっくり^^;

始まってすぐにイン出来たみたいで、周りに投資をする人がほとんどいません。
うろうろしてるうちに、ポルトガルの海賊さん達がやってきました!
他の国の海賊さん達はまだまだのようなので、
コチンまでクエを受けに行きました♪
なんと、よしぽんさんのPTが併走してくれて、護衛付です♪
すごく嬉しかったですよ~

さてさて、少ない貯金から2人分の投資金額を引き出してセイロンへ~
セイロン前で前から来るネーデルランドの方が緑の旗なのでびくびくしながらセイロンへ近づきました。
港前にいたのはポルトガルの方々♪
ほっとしつつ、最初の投資へ~

一回投資したので今度は海賊の皆様へちょこっとだけ差し入れを♪
最終的には数名の方がいろいろ支援していたようです。
今回の大投資戦はポルトガル海賊の方々の洋上制圧のおかげで、大勝利?でした!
セイロンにポルトガルの旗が立つのはすごく久しぶりです。
投資をした方々、海賊&PKKして下さった方々、お疲れ様でした♪
このまま影響度が残ってくれると嬉しいかな^^
(その後、イングランドの方々ががんばって投資したようなのでポルトガル45%イングランド44%と変わりました)

SSは21時15分頃の洋上の海賊さん達♪
seirontousi613.jpg

先日、フレンドのセレム=リーシェスさんの日記セレムの冒険~白い羽根の航海記~でオスロの牛が紹介されていました♪
意外なところに、意外な動物がいるものなんですよ!

というわけで、ちょこっと発見の旅に♪
risuneko.jpg

最初はリスボン高台の猫さん♪
階段の所の灰色の猫はおなじみですが、高台の塀の外にも居るのですよ。

edeuma.jpg

こちらは北の街の馬さん♪

dabuniwatori.jpg

こちらも北の街のニワトリさん♪
ちょっと小さいかなぁ?
探すコツが分かったので、もう少し見つけられるかな?
大海戦が終わったらもうちょっと遠出してみます♪
最初に作った副官歓待料理は完売です♪
今後は見張りと交易と倉庫番辺りをメインに作っていく予定です。
船医は無理;;
作成にいっぱい時間がかかるので、量産というよりは、採集でカニが余った時だけちょこっと作る感じになりそうです。

それにしても、アイテム枠がめちゃくちゃ取られるので、他の事が出来ないですね^^;
名工作成と副官料理とどっちかになりそう。
しばらくはお料理でがんばりますか。

で、300を先行公開で見てきました♪
スパルタの戦いですよ!
ちょこっとだけど、ペルシャの船団も出てきます。
詳しくは↓
http://wwws.warnerbros.co.jp/300/index2.html
コーエーさん、スパルタ無双を作ってくれないかなぁ~
「プレステ・ジョアン」のアップデートが来ました♪
クエストや副官、船やレシピなどが追加されました^^

アップデートから何をしていたかというと、ひたすらお料理してました。
新しく追加された副官歓待料理です♪

えっと、詳しくはまとめサイトを見ていただくとして、
出来上がった報告がこんな時間です;;
fukukanryouri.jpg

リガとモガディシオまでレシピをとりに行く所から始まったのです。

コース的には、
リガでレシピを購入~
モガディシオで投資レシピをゲット~
リスに戻って投資してレシピをもらったら、蜂蜜買いながらファマガスタへ。
木の実を採集して作りながらトレビゾントへ~
パルマやサッサリ、セウタとマラガをふらふらしてブーケガルニやハーブビネガーと各種お料理を作ります。
ベルゲン沖で鮭を釣って、採集と釣りをしながらオポルト沖へ・・・
全部のお料理がそろったら、クリスティナのところでお料理です!

・・・・・・・・
ちょっと、いや、かなり疲れました。
注文があったら作るけど、船医用は断っちゃうかも^^;
作っただけで満足して使わない可能性ありって感じです♪
