遅くなりましたが、大海戦のまとめ♪
今回はベイルートにてネーデルランド&イスパニア対フランス&ポルトガルの戦いでした。
結果はフランス優勢の引き分け。
前々回、ベイルートで負けていますので勝ちではないですが、優勢で終わる事が出来たのでちょっとほっとしています。

今回は慣れてきたのか色々とうまく行ったことが多いので書き出してみます。
・事前にガンボート作成会があった。P(仮名)さん主催♪
 ガンボートはイングランド国籍でプリマスなど投資していないと作成できません。
 次回もぜひおこないたいですね♪
・提督チャットを海域別に分けてみた。
 おおむね好評ですが、海域移動や他の海域の戦況の情報がスムーズに行ってなかったかも。
・NPC情報よりも戦況を~
 これはうまくいった気がします。海域を分けた事により戦場の情報を流しやすくなりました。
 でも、艦隊数の言い方が人によってばらばらで優勢劣勢も補給のタイミングでコロコロ変わるので難しかったです。
・ビール工場が2箇所にw
 最終日、ファマガスタ&オデッサにビール工場を建てました。
 洋上補給艦の補充用ですが、そこそこうまくいったかな?

今回のミス♪
・ファマガスタビール工場用にギリシャ語覚え忘れた。
・オデッサビール工場用に食料品取引を覚え忘れた;;
・支援バザーのアピコメがフラネデ支援になっていたww
・チャットが立て込んでちゃんと受け答えが出来てないことが多かった;;
TELL頂いた方、お返事がちゃんとできずに申し訳ありませんでした。

さてさて、まとめはこんな所で♪
同じ場所での大海戦でしたが、敵の勢力が前回と違い、若干少なめでしたので、みなさん敵を探す苦労があったと思われます。
また、ネーデルランド&イスパニアの方々はうまく戦力を分散させていて、
小型黒海→中型後半から東地中海と移動をしているようだったので、こちらは移動が多くなり、そのぶん戦果が落ちているようでした。
支援グループは相変わらずでw
新しい方も入って頂いてるのですが、大体15人ほどでおこなっています。
正直20人以上は居ると楽になるかなぁって思いますが、なかなかうまくいかないものですね^^
戦功が出るわけでもないのでお誘いしにくいというのもあります。

洋上にほとんど出なかったのでSSは少なめです。
ファマガスタを出撃する敵の中型艦隊♪
21fama.jpg


カンディア前の大型船♪
21kan.jpg


最終日、記念SS♪
21beis.jpg


皆様、本当にお疲れ様でした!!
ガンボート作成ツアーにご参加の皆様、企画運営の皆様、お疲れ様でした!
造船屋さんが3人(最終的に4人)いらっしゃったのに、フル稼働で23時半頃までかかりました^^;
今回は大盛況のうち、成功したと言えるかな?

小型船の割には造船価格が高く、また、JB部品も8個必要なのでちょっと敷居が高い船ですが、大海戦では活躍してくれると思います。

さて、今回の反省点♪
・スキルRによる購入数と、必要な鉄材の数が合わなかった;;
 ごめんなさい、私の確認ミスです。
 アムステルダムで鉄材が110個必要なのに、80個しか買えて無かったです。
・人員配備がちょっともたつきました;;
 受付は30分前が良いのかな?
・ツアー内容をもう少し明確に表記したほうが良かったかも。
 オスロで木材購入→アムステルダムで鉄材購入&JB4つ作成(ロープは事前準備)→プリマスで加工鉄材の作成と造船
 この流れを明記しておけば、参加者への案内も楽だったかな?
・今回は初回だった為、ポルトガルのみで造船いたしました。
 お断りしてしまったフランスの方、申し訳ありませんでした;;

こんな所かな?
ちなみに、当日はJBと木材を詰め込んだキャラをプリマス待機させました。
12隻分^^;
2隻分余っちゃいましたが;;
gann.jpg

最後に暖炉のそばで暖まりながら記念撮影です♪
gannsakusei.jpg

早めに落ちた方や、移動されて写ってない方もいます><
本当にお疲れ様でした!
投資祭りで散財した後、のんびり資産回復しています♪

そんななか、大海戦の告知が!!
候補地投票も終わり、ベイルートでネーデルランドVSフランスと決まりました。
ポルトガルは今回も連盟をする側です。
王宮でまったりとした会議でフランス連盟が決定したので、大海戦準備です♪
今回の会議では、今までフランスと組んでいたからフランスで行こう♪という感じで、
まぁ、特に反対意見も無くすんなりとフランス連盟に決まったのですw

連盟候補も決まって数時間で大体の組み合わせが予想できます。
今回は、ネーデルランド&イスパニアVSフランス&ポルトガルになりそうです。
ちょっと楽しみな大海戦です♪

20日に大海戦向けのガンボート作成ツアーがあるので、JB部品を大量に生産です!
ダブリン郊外でぼ~と採集して鉛の砲弾を30個以上も作ってみたり、
3本の強化ロープの為にヴェラクルスへ行って、ついでなので25本ほど作ってみたりw
加工木材も近いのでついつい作りすぎて、300Kバザーで放置してみたり・・・
なかなか、生産でいっぱいな毎日です♪
えと、事前にご存知だった方も多いとは思いますが、
11日月曜日、20時よりポルトガルの投資祭り&納品レースが開催されました♪
お祭り好きな私としては、参加するしかないと、行ってまいりました。

結果は・・・
まぁ、現在の旗はイスパニアですが、1時間だけジェノバ&チェニス&トリポリがポルトガル同盟領になりました!
ここで、懐かしがるのは初期からのプレーヤーさんではないでしょうか?
20070211tyunis.jpg

ジェノバでイングランドと投資合戦したのは過去の記憶ですw
さて、旗を変えたとはいえすぐにイスパニアの方が投資にやってきます><
ほんとに1時間しか持ちませんでした;;
ジェノバとチェニスがポルトガルの同盟だったら、交易で色々利益も出しやすいのになぁ;;
まぁ、現在のイスパニアの投資力には勝てないので、お祭り気分を味わえたので良しとします♪
やっぱり、みんなで投資して旗が変わる瞬間ってドキドキワクワクしちゃいます♪

ここで全財産に近い金額を投資したので、投資爵位ゲットできました!
現在は准四等勲爵士です^^
faruda.jpg


投資が終わったら、開拓地への納品レースです♪
ペルナンブコへ急いだら、ギリギリ15位!
賞品を頂いちゃいました^^
(授与式?に参加出来ずで申し訳ありません;;改めて、お礼をいたします)

今日は新しいお洋服、巫女のファルダが売っていたので衝動買いしちゃいました♪
青く染めると、公式にも載っていた可愛い服になります~

faruda1.jpg

faruda3.jpg

やっぱり可愛い♪
今日も元気にセイロン前で大海戦です♪
しかし、ポルトガルの艦隊がそろう前に、イングランドの海賊さんは活動を始めてます><
インド南岸沖で頻繁に流れる海賊被害のメッセージ・・・
これは、今日もがんばらなきゃ!

と、ある程度カリカットで支援したらリアルお出かけでした♪

さてさて、映画を見終わったらある人からのメールがw
なんだか、深夜の1時に飲みに呼び出されたそうでw
行間に何かを感じたので(ただ単に飲みに行きたかったのですが)
携帯で連絡を取ってオフ会に合流してきました~

以下略
じゃなくって、セイロン前のドンパチの事とか、海軍の事とか、大海戦の支援の事とか・・・
大変有意義なお話をいっぱい聞くことが出来ました♪
ここでちょこっとメモしときます。
・ポルトガルは軍人のつながりがまだまだだから、横の連携をもうちょっとどうにかしたいな♪
・海軍の役割って何があるんだろう?
・支援の内容はもっと変えれるんじゃないかな?
こんな感じかな?
みんなで楽しく、でも、海戦では勝ってお祭りにしたいと言うのが目標です♪

ついでに、セイロン前の海戦の反省♪
・チャットに誘う時はTELLで戦闘中か確認してから!
・軍人さんはお金を持ってないわけじゃないんだから、ちゃんと商品のお値段つけましょう。
・白ネと赤ネは別の艦隊が良いよー
・敵の船の数が少なくなったら拿捕で~
・カロとキャノンとペリエの違いを勉強しましょう><
・船装備は一揃い準備する事!
こんな感じです^^

さぁ、今日も名工がんばるぞ♪
セイロン前で今日も大海戦です♪
朝から作ってた名工も完売に近いです;;
それでもまだまだ足りないんだろうなぁ・・・

22時頃からPTを組んでみなさん出撃です~
今日は海軍というよりは、海賊さんと有志の人がほとんどだったかな?
みなさん、楽しそうに戦ってます♪

seiron0209-1s.jpg

この間合いだと、結構砲撃が痛いんじゃないかな^^;
seiron0209-2s.jpg

右に見えるのは海軍の援軍かな?
seiron0209-3s.jpg

こんな感じです^^
一応、皆さんに許可を頂く余裕は無かったので船種名固定でSSを撮ってみました♪
こうやって見ると戦列艦が多いのですね。
でも、ラ・ロワイヤルが怖そう;;

このSSはのんびり商用大型キャラックで航海しながら撮ってますw
みなさん、目の前の敵?に釘付けで普段は美味しい餌の私を襲ってくれません。
艦隊で戦ってる時は、商船にとっては結構安全なのかもしれませんね♪
(こんなことを書いちゃうと、明日からは襲われそうですが)

ポルトガルが押し気味なのかどうかは分かりませんが、イングランドの海賊さんにドクロマークを付けて休憩を挟みながら、戦いは続くのでした。
最後にご祝儀でハ(仮名)さんから1M頂きました♪
ありがとうございます^^
お金よりも、役に立ってるって実感が嬉しかったです♪

気分は大海戦でお手伝いしていますが、やっぱり楽しい♪
支援の経験が役に立ってる感じです~
消耗品売って、鉄板の打ち直しとか、船部品売りとか^^
でも、そろそろ予備帆が切れそうです><
木材を運ぶついでにタマタブで作成をしているのですが、やっぱり消費が激しいようです。
桶は、名工ついでに丸太から作れるから楽なのですけどね。
今日はイングの方3人にお買い物されちゃいました。
支援バザーとコメントに書いてあるとはいえ、誰でも買えてしまうバザーですから、しょうがないのですけど^^;
でも、キャノンと予備帆だけはお返しをお願いしました><
快く、商品を返して頂いたイングの方にはお礼を申し上げます。

あと、フランスの虫子さんという方が、打倒英国!と言ってカロなどを購入して、さらにそれを1Dバザーしてくれました。
うまく日本語でお話できないので良く分からないですが、
どうやらイングランドの海賊さんに恨みがあるようです。
お買い上げ頂いた商品がポルトガルを襲うときに使われませんように><

そして、おまけ♪
前日のセイロン前~
船種名にしなかったので、お名前にはモザイクをかけております。
seiron0208s.jpg


何がきっかけかは分かりませんが、水曜日の夜からセイロン前が熱いです♪
ポルトガルとイングランドの有名な海賊さん達がいっぱいいて、大海戦状態になっています。
セイロン前は現在大変危険な海域になってしまいました;;
ポルトガルの海賊さんと有志の討伐隊と海軍とでがんばってはいるのですが、時々商船などが襲われてます><
セイロン方面への航海はしばらく上納品必須になりそうです。

と、書いてみましたが、用はお祭りです♪
私は補給部隊なので、海戦中の支援みたいにして楽しんでます~
もし、これからセイロンで討伐隊に入りたいって方がいましたら、色々お安くご用意しちゃいますね。
今あるのは、カロ&キャノン&グリーヴ&ガルーダ&名工(作成中)と、
消耗品の桶と帆と鐘かなぁ?
見かけたら声かけてくださいね♪

昨日は途中から参加して下さったありがとうさんから、ご祝儀?で賞金の5M頂いちゃいました♪
海賊討伐ってすごいのねw
反対から見たら海賊家業は厳しいってなるんでしょうけど^^;
出来る限りお手伝いはしますので、海賊討伐に興味がある方はセイロンへ集合です♪
艦隊募集もあるのでフル装備で腕試ししてみて下さいね~


でもでも、支援バザーしてたらイングランドの人に買われちゃった^^;
囲まれたので、あわててバザー消したら、怒られた;;
怖かったよぉ~
一週間ほど実家に帰っていたので、久々に大航海です♪

入ってすぐに、セウタで調味料大暴騰♪
商人の血が騒ぎますw
リスボンのアーモンド油を持ってそこそこの売り上げ。
でも、すぐに売り時に変わってしまいました><

ところが!
今度はバルセロナで酒大暴騰♪
早速、セウタの大麦からウォッカ&ファロのシャリー&セビリアのワインを持って行きます♪
barusake.jpg

個別の利益はそこそこですが、この、暴騰で高値で売り抜けるのが快感です^^

利益で言ったら宝石ですが、宝石の大暴騰はセイロンでしばしば起こります♪
ここでは、その場で加工したさまざまな宝石がありますので、うまくいくととんでもないことにw
seronhouseki.jpg

seronhouseki2.jpg

幸せいっぱいです♪
