今回の大海戦も支援グループで参加でしたが、
実際に海戦に参加した方々のお話も色々聞けたので、
簡単に今回の反省点などまとめて行きたいと思います♪

●名工の大工道具が足りない。
 大体、3日間で1200個ほど使うみたいです。
 名工の大工道具を使うのは強制ではないですが、せめて旗艦の耐久は最大まで回復しておくことをお勧めします。
●全体の戦況が分かりにくかった。
 NPCの出現場所の案内は出来ていたと思いますが、戦況の案内が出来てません;;
 どうしても、戦いになれていないせいか、どっちが有利かも分からないことが多かったかも。
 開始前にどういうことを情報チャットに流すか改めてまとめてみると良かったかも。
●連携艦隊をもっと作ろう♪
 連携艦隊が結構良かったみたい。
 でも、連携に入ってないと援軍が来なくて負け続けになる事もあるので、艦隊編成時にもうちょっと連携を進めてみるかな?
●今回の支援物資の減り具合は?
 ビール・木材・食料・砲弾の順に減ってました。ビールは外科なのかな?
 予備帆・手桶・撤収の鐘・予備舵が売れたかな?
 前回大人気だった大錐はあんまり売れず、妨害持ちが増えたかららしいです。

うーん、まだまだ改善する所はいっぱいですね^^
特に、最近は海戦の参加者が減ってる気もするので、参加しやすい雰囲気を作るのも大切かと♪
海軍での模擬開催や、ポルトガル会議での話し合いもありそうなので、
これから変わっていけると思います。

とりあえず、私の出来ることは名工とマグステかなw
皆さんのお手伝いでがんばります♪
第20回大海戦フランス軍の攻撃はネーデルランド辛勝で幕を閉じました。
参加された皆様、お疲れ様でした!
特に、今回はフランスの方々が支援に反省会にと活躍してくださったので、
結果は負けでしたが、得るものが多かったと思います♪

さてさて、前回の反省から名工の大工道具を山ほど作ってみましたw
反省会でもちらっと出ましたが、個人で出来るだけの個数は用意したつもりです;;
ただ、作成会をしよう、しようと言っていてしていないので、その辺りの準備不足がどうしてもありましたが><
ログから計算すると、大海戦用に6000個ほど販売したようです。
約2週間分の名工かなw
それでも、まだまだ足りなかったのでどうにかしたいな><

とりあえず、またセイロン篭りに行って来ます♪
あんなに、いっぱい作ったのに、手持ちがほとんど無くなってしまってちょっと心配なふぁんしあです。
いっぱい作った名工は海軍さんに販売いたしました。
これで、少しでも戦功が増えてくれると嬉しいなぁ♪

今回の大海戦はカレーでクエスト受けの、艦隊編成支援です。
支援チャットも立てる人が決まったし、編成場所も決まったので、あとはがんばるだけです♪

金土しかお手伝いできなさそうだけど、その分精一杯いきますので、海戦参加の皆さんもがんばって下さいです♪
あ、楽しんでがんばってですよ♪

ではでは、皆様、ご武運を^^
第4回 発見アカデミー大会が開催されました!

<ミケランジェロ杯><エラスムス杯><ダ・ヴィンチ杯>
の三回に分けて各都市での開催です!

では、キヒキヒで参加の結果を♪
ミケランジェロ杯
mike.jpg

残念ながら、王冠は手に入らずです;;
この日ははじめてのヴェネチアでの開催だったので、王冠も違う色だったのかな?
深紅の素敵な王冠らしいです^^
ただ、参加者が少なかったみたいで売りのシャウトは無くて、手持ちも20Mしかなかったので買いシャウトもせず><
今思えば、無理にでも買っておけばよかったかなぁと思います。

エラスムス杯
…えっと、ごめんなさい思い出したくないですw
だって、2勝しか出来なかったんだもん。
もちろん、SSも無し!
でも、この日は4勝以下が紋章だったので一応当たりなのかな?
銀紋章の冬を頂きました^^
ちょこっとかわいいので、しばらくキヒキヒのお船につけようかと思います。

ダ・ヴィンチ杯
dabi0115.jpg

うーん、がんばって無くしたコンボカードのバシリスク・マナティ・オオハシを取ってきた甲斐の無い結果です。
やはり、生物メインだと限界がありますね^^;
もう少しコンボ数を増やさないと10勝は無理のようです><

でも、3日間そこそこ?楽しめた大会でした♪

続きは久々のサービスSS♪
... 続きを読む
セイロン郊外でひたすら掘り掘りしてます。
おかげで名工が1200個は溜まったかな?
アカデミーまでにはもう少し貯めたい所です^^

さて、名工作成中にマ(仮名)さんから大型コーヴァスと大型船尾楼の注文が入りました。
レシピを確認すると、木材と鉄材だけで出来るみたい。
なので、ゴアで鉄鉱石積んでタマタブで作成してみました♪

合計8個もw
ほら、材料積む時って積めるだけ積んじゃうんですよ。
それぞれ2個納品したので、残りを使ってくださる方を探し中です♪
今日は海賊について色々と。
最近、海賊方とお話しすることも多いのですが、海賊家業がなかなか大変らしいです。
上納品が実装されてから収入?が減って支出(賞金?)が増えるばかりだとか。
頼みの綱の5人艦隊の宝石船も最近は上納品だとか。
このままでは海賊は居なくなってしまうのでしょうか><

ここでちょこっと注意♪
海賊の話をする時の私の立場は餌wです。
だって、海事Lv0の商用大型キャラックなんて美味しそうでしょ?
スクーナーに乗ってる時はかろうじてスピードで逃げれることもありますが、つかまったらメイン帆や冒険&宝石アクセで大損害><
でも、海賊が居ることには賛成です。

海賊、つまりPKについて居ても良いんじゃないかな?と思われる方のみ続きからご覧下さい♪
... 続きを読む
2007.01.06 定期船♪
最近、インドに行く時は定期船でしか行ってないふぁんしあです。

下り忘れが怖いけど、いつも積荷はわずかしか積まないんだったら定期船で良いんじゃない?
ということで、最近は定期船が多いです。
急ぎで行く時とかはスクーナーで行っちゃいますが^^

定期船ばっかり乗ってると、込んでる時と空いてる時の差がなかなか楽しいです。
お昼出航の定期船に深夜に乗ったら当たり前だけど、誰も居ません。
誰も居ない定期船の中で一人はしゃいでしまいましたw
teiki1.jpg

teiki2s.jpg


今週末は名工の大工道具を作るのでセイロンにこもる事になります。
名工が必要な方はセイロンまで木材を持ってきて頂ければ、同数と交換しちゃいます♪
アカデミーが始まるころEU帰還で、家具作り開始かな?
家具のご予約はメールにて承り中です♪
さてさて、年末大海戦の反省とか色々と♪

☆やっぱり名工が足りないよ><
・参戦者が少ない割りに善戦してた♪
・支援バザー買って行ってくれた人がMVPになったよ♪
・洋上はシャウトが良いのかSAYが良いのか…
・現地語の辞書をバザーして下さった方ありがとう♪


こんな感じかな?
今回はフランスの戦いのお手伝いという立場だったのですが、いっぱいシャウトしちゃって、ちょっとでしゃばっちゃったかなぁと、反省中です。

前回の反省点から、名工を2000ほど用意したのですが、ほぼ完売♪
2日目までは海軍価格で、最終日は押し付けちゃったりしました。
お話を聞くと、1日の小型・中型で200個~300個使われたとか!
大型で名工が切れた艦隊の方へ350個お渡ししましたら、その日の戦果が91だったとか♪
1日で最低500個は使うのですね><
1艦隊3日で1500個!
2000個じゃ足りないではないですか!
次の戦いまでに、3キャラの銀行とアパルトメントに満載にしなければ!
しばらく、名工作成の旅にでますねw

でも、支援バザーでぷかぷか浮いてると、小型・中型は可愛い戦って感じしかないのです♪
kaisenn19-2.jpg

kaisen19-1.jpg

大型はめちゃくちゃ怖いですが><
青ゾーン出てすぐが戦場です。
kaisenn19-3-s.jpg

出撃する艦隊を横から・・・
kaisenn19-4.jpg


本当に両陣営ともお疲れ様でした!

そして、海戦終了後はリスボンへ一直線~
教会前と出航所前のライブを見て、聞きながら年越しそばの準備を
してたら、いつの間にか年は明けていました。
minato-raibus.jpg

新年のご挨拶メールを送って、この日は就寝です^^
昨年はお世話になりました!
 今年もよろしくお願いします♪

年末に張り切りすぎて、寝正月になってしまいましたw
一日遅れのあけましておめでとうですが、よろしくお願いします♪
