今回初めて連盟側での参戦の大海戦が始まりました♪
初日のログを読み返しながら、反省点とか色々と~

・思ったより消耗品が売れました♪
・ビールは余っちゃった。
・やっぱり名工足りないよ><

の3点かな?

あとは、大スパンカー・マグステが足りなかった;;
鉄板売ってくださいのシャウトもあった気がします。

連盟側の参戦って思ったより気楽なようで色々考えちゃうとグルグルしちゃうような、歯がゆい感じですね^^
でもでも、戦いを助けるって立場は変わりません♪
フランスの方、ポルトガルの方、足りないものがあったらシャウトしてみて下さい。
がんばってご用意します♪

個人的になってしまいますが、非戦という立場を選択しているので戦いでの参加は出来ません。
その分、戦っている方のサポートが出来ればと思っています。
ご用意が出来ない物もありますが、気にせずどんどんTELLなどで必要な物を教えて下さいね♪

では、本日の大海戦、がんばりましょうです♪

19kai.jpg

ふぁんしあの今のLvとスキルをちょこっとご紹介~

冒険Lv33
交易Lv51
戦闘Lv 0

現在のスキル枠は37♪非戦だとここがつらい所ですよね^^;

でも、R7以上に育ったスキルはこんな感じ。
測量・・・R7
釣り・・・R15
採集・・・R8
航行技術・R8
会計・・・R8
食料品取引R15(現在非優遇の為R10)
調味料取引R9
酒類取引・R8
香辛料取引R8
繊維取引・R8
家畜取引・R9
工業品取引R8
調理・・・R15(現在非優遇の為R10)
縫製・・・R10
鋳造・・・R10
警戒・・・R10
保管・・・R8
工芸・・・R10

うーん、見事にR8が多いw

さて、今日から大海戦♪
フランスのお手伝いでの参加なので、あんまりでしゃばらないようにしなきゃです。
参加できるみなさん、がんばりましょう♪
楽しんで戦えるように出来るだけお手伝いします~
kei.jpg

「Merry Christmas! in 2006」ということで、クリスマスイベントを駆け足でやってきました♪
感想は、ポーリーヌさんLOVEって感じです♪

アムステルダムの教会から始まったクリスマスの旅はあちこちの街で悩み事を解決していくというもの。
色々な人がいましたが、私のお気に入りはポーリーヌさん♪

初めてお会いしたのはマルセイユの街でした。
どうやら、歌を作っているようです♪
ちょこっとお手伝いした歌は・・・
~幼い頃に拾った 綺麗な石
自分だけの宝物だと 心躍ったあどけない姿
彼は大いなる海原へ その身を投じた
あの頃の胸の震えをもう一度呼び戻すために
石を握り締めていた小さな手は
やがて舵を握る 逞しい手へと成長する
彼は知るだろう
世界に広がる未知なるものを
彼は感じるだろう
数々の宝に秘められた想いを
だが彼の旅は終わらない
彼の中で広がる まっさらな地図が
過去も未来も
世界もつながるその日まで…
~♪
po1.jpg

愛するテオドール様への歌ですね♪

でも、このテオドール様、自分の母親と父親のことでお悩み中です。
te1.jpg

ジェノバの酒場での母親の思い出を聞かせてもらえました。
父親が生きていることが分かり、会うことが出来ませんでしたが母と父との思い出の品を手に入れるお手伝いが出きました。
かっこいいのに、頼りないテオドール様は今日も各地の酒場を放浪していることでしょうw
te2.jpg

そんなだから、ポーリーヌさんは自棄酒しちゃうのですよ;;
新大陸のテキーラを飲んで、酔い覚ましを飲んでもう一杯ってw
po2.jpg

でも、悲しいお酒というよりは、楽しく飲んでるみたいだからいいのかな^^

そして、最後は聖なる夜にふさわしい奇跡???が。
kuri-s.jpg


ちなみに、現在地はカルカッタで最後のイベントの途中になります。
今回のクリスマスイベントって劣化したイースターイベントみたい;;
個々のイベントはすごく楽しいんだけど、選択肢がシビアで航海距離がすんごいある。
まだ、去年の方が良かったかな^^;

今回は一人じゃなくてサイリスさんと一緒に回ってみました。
長い航海に付き合ってくれてありがとうです^^
PIECEさんより、ちょっと長めのバトンが回ってきました!
でも、リアルな感じなので続きから~
なにげに恥ずかしい質問ばかりでした^^;
... 続きを読む
ポルトガル王立海軍のお話が消えそうになっていた(消えてた?)最近、コペンハーゲンでの大海戦大敗がきっかけとなり、あらたにポルトガル海軍が誕生しました!
土曜日に2回目の会議があってなんとなく形もまとまってきたかなってところです。
非戦のふぁんしあ達は名工とかお料理で影からお手伝いが出来れば良いかなって参加しています。

そして、日曜日はポルトガル会議♪
議事録を公開するようになってから参加者がだんだん減ってしまっているような気がするのですが、今回は私も発言者になりました♪
会議といっても、この1ヶ月あったことを報告する場所なので噂に聞く他国の会議とはかなり違うと思われます。
でも、ガチガチに国粋じゃなくて、なんかあったら(大海戦とか勅命とか)集まってみんなでがんばれるので良いのです。

さて、会議は議事録にもあるように、東南アジアをどうしようかってところで終わってます。
個人的にも東南アジアは誰か引っ張ってくれる方がいたほうが楽しくなると思うのですが、なかなか難しいですね。
私は新大陸と海軍とEU交易で手一杯w
やりたいこといっぱいで時間が追いついてない感じです。

最後の締めくくりは、東南アジア勅命チャットの達成&解散記念SSです。
東南アジアの新衣装でおめかしして行ったら、みんな普通の格好が多かったですよ;;
ちょっと浮いちゃったw
でも、お気に入りの衣装なのでマネキン追加できたらお部屋に飾る予定です♪
utiage.jpg

そういえば、勅命中にアカデミーがセビリアで開催されました。
えと、思い出したくないぐらいの成績です;;

初日、コンボを1つ追加して、絶対10勝するぞ!と参加したんですが…
なぜか、ボロ負け;;
結局2勝しか出来ずに、金紋章(冬)を頂きました。
今回の10勝のアイテムは地理+1だったのですごく欲しかったのですよ;;
銀行にあったお金ほぼすべて出して、1つ購入しちゃいました。
これで、合計2個♪
二人でおそろいでかぶれます♪

そして、2日目。
・・・またしても負けが続きます。
それにしても、☆1の時に負けた相手に、☆2で挑まれてまた負けたのはすごく悔しかったです。
おまけに挨拶も何も無い人だったのでさらに落ち込み;;
でも、クジラ3種類コンボが出せたから良いとします♪
kujira-s.jpg

最終的には6勝でした。次のアカデミーまでに無くしたカードと新コンボをがんばって集めなきゃです。
erugureko.jpg

勅命クエの修正もありましたが、無事にポルトガルも東南アジアへの入港許可が下りるようになりました。
勅命がんばってくださったみなさん、海賊退治してくださったみなさんお疲れ様でした♪
肝心の到達した瞬間にインしてなかったことが悔やまれますが><

とりあえず、達成後も入港許可を出すための勅命艦隊を募集しつつ、冒険上げしてました。
ふぁんしあもキヒキヒもリスボンへ戻って発行していただいたんですが、なんと、今回は敬礼じゃなくってひざまづいてくれるのですね!
kyoka-s.jpg


苦労したけど、この瞬間は幸せいっぱいになれました^^

さてさて、勅命ばっかりやってたから家具とか作るのが遅れてしまいました。
ここ数日、宝石商の子をオスロにこもらせて工芸上げしてました。
なんとか、R13まで上がったので2種類作成が可能に^^
交易品+2と船部品+2はいつでも注文を受けますので、まだ購入されて無い方はTELLかメールを頂ければ作成いたします♪

で、で、一番の問題がw
実は工芸品取引がR3、雑貨がR4、美術品取引は覚えてなかったりするのです。
雑貨はブーストで+1できるので問題なしですが^^
とりあえずカリブに行って、美術商への転職クエを紹介していただき、さくっと転職。
美術品取引はブーストが+3出来たのでけっこう簡単にR3まで上げれたのですが、工芸品がきついです><
やっと、R4まで上がったのでR5までがんばったら+2のブーストがあるので、ここであきらめることにします。

あがったら、もう一回冒険職に転職かな?
とうとう始まりました!
東南アジアの入港許可のための勅命です!

メンテ後すぐにインするも、カリカットでポルトガル執政官が見当たりません;;
他の国はほぼ一列に並んでいるのに・・・
カリカットを一周して、港に下りてそのまままっすぐ行った海に出っ張ったところにやっと発見しました♪
初めての勅命はやっぱり生物~
ギルドで話を聞いて、港を探しながら新海域へ向かいます。
ふむふむ、小屋に何かあると。
・・・上陸地点に冒険者の叫びがこだまする中、発見♪
次は枯れ木?
・・・思いっきり迷いましたw反対からくる人がいると思ったら行き止まりだったり。
でも無事に発見♪

こんな感じでビールの納品・地理・帆の納品とやってみました。
海賊もいたけど、襲われたのは私ぐらいかしらw
でも、あのイスパの海賊さんラムで突っ込んできたから拿捕されなかったのですが。

勅命の詳細はエロポル企画にPIECEさんがまとめてくださったので、これからの方はぜひ見て下さいね。

そして、離席中のチャットログからバナナという単語が!!
もしかして、採集とかで新しい交易品採れちゃうのかしら?

ということで、採集してみました♪
sikouhin.jpg

左から、
ドリアン:嗜好品:独特の強い甘味を持つ果実。強烈な臭いがある。
バナナ:嗜好品:熱帯アジア原産の多年生植物。実は甘みがあり栄養価が高い。
パパイヤ:嗜好品:熱帯地域で多く栽培される多年生植物の果実。

ついでに見慣れないお魚も♪
sakana.jpg

キス:美しい銀白色の魚体をもつ魚。
エイ:平たい体と細長い尾を持つ魚。砂底に潜む。
コウイカ:背に硬い甲羅のような軟骨を持つイカ。

週末のアカデミー前までにがんばって勅命行ってきます~
えーと、グルメレースのアフリカコースでは見事10分以内のトーガをゲット♪
ちなみに、インドも10分以内だったので深紫の王冠ゲットでした!
初めて王冠を自力で手に入れることが出来ました~
スクーナー売って下さった船大工さん、あなたのおかげですw
スペシャル高いお値段wでしたが、お値段分の価値はあったと思ってます。

さてさて・・・
次のメンテで新海域ですね^^
勅命バリバリがんばる予定ですよ。
集まりにも出て、フレンド登録してきたし。

あと、海軍!
どうにか形になると良いのですが、がんばってお手伝いしたいです。

これから先忙しくなりそうで、楽しみだけど、つぶれないかちょっと不安です。
