上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
GMさんが各地を回って色々お話をしている中、
それぞれの街にお手伝い娘さんが登場し、メンテ前までに話しかけると粗品(ロット9?)をもらえました♪

たまたまロンドンやカリカットにキャラがいたのでお手伝い娘さんを探して一緒にSS撮ってまいりました~
頂ける粗品は一人一枚。セリフも確か一緒だけど、街のどこにいるかを探す、ちょっとしたかくれんぼ気分味わってきました。
私が頂いたロット9は依頼斡旋書になりましたが><
みなさんは、何に変わりましたかぁ?

では、各街の娘さんをどうぞ~♪

最初はリスボンのカルロータ♪
risu-karo.jpg


セビリアはエミリアお姉さん♪
sebi-emiria.jpg


マルセイユはユージェニーお姉さん♪
maru-yuje.jpg


ロンドンはメアリーお姉さん♪
ron-meari.jpg


アムステルダムはテレシアお姉さん♪
amu-teresia.jpg


カリカットはサティーお姉さん♪
kari-saty.jpg


ごめんなさい、ヴェネチアまで行く時間がありませんでした><
探すのが1番大変だったのがサティーお姉さん。
まさか、そんな所とはw
二回近くを通って、まさかと思って近くに行ったらお会いできました♪
あとは、テレシアお姉さんも見逃しちゃうところだったかな?
そんなに角に引っ込んじゃったら、見つけにくいですよ><
ユージェニーお姉さんもちょっと苦戦。
大まかな場所は分かっていたんですが、家の角で見逃しちゃうとこでした。

でもでも、それぞれの街でかくれんぼ?出来て楽しかったですよ♪
それでは、みなさま、La Fronteraでお会いしましょう♪
スポンサーサイト
みなさま、そろそろLa Fronteraの開始ですが、購入はお済でしょうか?
なかなか楽しそうな内容なので私は今からワクワクしています^^

販売と拡大メンテナンスの周知をかねて、街にGMさんがやってきたようです。
確認できたのは、ヴェネチア・カリカット・ロンドン・リスボン・マルセイユ・セビリアです。
たまたま、セビリアに来た時に近くにいたので、GMさんの発言をログからピックアップ♪
リスボン・マルセイユもがんばってストーカーしてきましたので、あわせてどうぞ♪

まずはセビリアから♪
sebi.jpg

髪と鎧が赤いのがGMさんです。
会話は途中から><

GMカムイ>ライアンも常日頃より鍛錬しております。
GMカムイ>それでは、非常に短い時間ではございましたが、
GMカムイ>そろそろ失礼させていただく時間となりました。
GMカムイ>心苦しいですが
GMカムイ>ご了承ください
GMカムイ>最後に、皆様の『La Frontera』への新たな航海が素晴らしいものとなりますことを祈念いたしまして、
GMカムイ>僭越ながら乾杯の音頭をとらせていただきます。
GMカムイ>皆様、グラスのご準備(アクションの「乾杯する」)はよろしいでしょうか?
GMカムイ>アクションの「乾杯する」は、チャットログウィンドウ右下スミのアイコンをクリックすることで選択することができます。
GMカムイ>私の「 『大航海時代 Online ~La Frontera~』に」の発声の後に続けて、
GMカムイ>周囲発言(Say)にて「乾杯!」のご発声と「乾杯する」アクションをお願いいたします。
GMカムイ>ご協力ありがとうございます
GMカムイ>それでは、参ります。
GMカムイ>はい、れっきとしたPCでございます。
GMカムイ>では、まいります。
GMカムイ>『大航海時代 Online ~La Frontera~』に
GMカムイは乾杯した
GMカムイ>乾杯!!
GMカムイ>皆様、ご協力いただきまして、ありがとうございました。
GMカムイ>これからも『大航海時代 Online』をよろしくお願い申し上げます。
GMカムイ>これより、拡大メンテナンス開始までの間、セビリアの街のどこかに、
GMカムイ>ささやかではございますがアイテム(粗品)をお渡しするNPCお手伝い娘『エミリア』が登場いたします。
GMカムイ>よろしければ、この街のどこかにいる『エミリア』を探し出し、話かけてください。
GMカムイ>ゲームマスターからのご挨拶は各地で実施しておりますが、お手伝い娘から受け取れる粗品は、各地を通じてお一人様一個のみとなりますのでご了承ください。
GMカムイ>それでは、そろそろ失礼いたします。『La Frontera』で、またお目に掛かります。
GMカムイ>ご静聴ありがとうございました。

GMカムイ>それでは、みなさま
GMカムイ>引き続き、良い航海を!!

お次ぎはリスボン~
最初、港と言われて出航所役人前に行ってしまったのは内緒ですw
risu.jpg

ここでのGMはレニさん~

GMレニ>shoutにて失礼いたします。ゲームマスターのレニと申します。
GMレニ>ただいま、リスボンの港前にお伺いしております。
GMレニ>いつも『大航海時代 Online』をご利用いただき、ありがとうございます。
GMレニ>いよいよ目前に迫りました、拡張パック『La Frontera』発売に伴うご挨拶と、
GMレニ>8月29日午前10:00からの拡大メンテナンスのお知らせを兼ねて参上いたしました。

GMレニ>それでは、ご案内をはじめますね
GMレニ>いつも『大航海時代 Online』をご利用いただきありがとうございます。
GMレニはお辞儀した
GMレニ>既報のとおり、8月30日(水)の拡張パック『La Frontera』のサービス開始の諸準備のため、
GMレニ>8月29日(火)午前10:00より、拡大メンテナンスとさせていただきます。
GMレニ>ご不便をお掛けいたしますが、ご理解いただけますようお願い申し上げます。
GMレニ>また、『La Frontera』に関するご案内は、公式サイトにて掲載してございますので、
GMレニ>よろしければそちらをご覧ください。
GMレニ>はい、どうもこんばんは
GMレニ>いえいえ、お元気そうで何よりです
GMレニ>こんなに集まっていただくと恐縮です
GMレニ>普段は裏方に徹してますから、ちょっと僭越だったかなとおも思ったのですが、
GMレニ>ご容赦いただければと思います
GMレニ>お恥ずかしい
GMレニ>ESCを押していただいても、私も消えちゃいますからね
GMレニ>ちょっと見えないですよね
GMレニ>ありがとう~
GMレニ>みなさん就寝前のログインといったところでしょうか?
GMレニ>ええ、ええ
GMレニ>無理をしないで、拡張パックに備えてくださいね^^
GMレニ>いいとも!?
GMレニ>ありがとうございます~
GMレニ>お手伝い娘は、まだこちらに到着してないんです
GMレニ>もう少し待ってくださいね
GMレニ>男性ですか?
GMレニ>さて
GMレニ>敷金礼金は、水曜日に確認してみてください^^
GMレニ>はい^^
GMレニ>いえいえ、それでは、そろそろ時間になたってしまいました
GMレニ>最後に、皆様の『La Frontera』への新たな航海が素晴らしいものとなりますことを祈念いたしまして、
GMレニ>僭越ながら乾杯の音頭をとらせていただきます。
GMレニ>皆様、グラスのご準備(アクションの「乾杯する」)はよろしいでしょうか?
GMレニ>はい、アクションの「乾杯する」は、チャットログウィンドウ右下スミのアイコンをクリックすることで選択することができます。
GMレニ>私の「 『大航海時代 Online ~La Frontera~』に」の発声の後に続けて、
GMレニ>周囲発言(Say)にて「乾杯!」のご発声と「乾杯する」アクションをお願いいたします。
GMレニ>よろしくです
GMレニ>それでは、いきますね
GMレニ>『大航海時代 Online ~La Frontera~』に
GMレニ>乾杯!!
GMレニは乾杯した
GMレニ>ありがとうございましたー
GMレニは拍手した
GMレニ>皆様、ご協力いただきまして、ありがとうございました。
GMレニ>これからも『大航海時代 Online』をよろしくお願い申し上げます。
GMレニ>これより、拡大メンテナンス開始までの間、リスボンの街のどこかに、
GMレニ>ささやかではございますがアイテム(粗品)をお渡しするNPCお手伝い娘『カルロータ』が登場いたします。
GMレニ>よろしければ、この街のどこかにいる『カルロータ』を探し出し、話かけてください。
GMレニ>ゲームマスターからのご挨拶は各地で実施しておりますが、お手伝い娘から受け取れる粗品は、各地を通じてお一人様一個のみとなりますのでご了承ください。

GMレニ>カルロータちゃん到着しました
GMレニ>それでは、そろそろ失礼いたします。『La Frontera』で、またお目に掛かります。
GMレニ>私を副官にすると、あんなことやこんなことが…
GMレニ>いえ、なんでもありません…
GMレニ>ご静聴ありがとうございました。
GMレニ>はい、またお目にかかれるといいですね
GMレニはお辞儀した

最後はマルセイユ♪
GMさんよりも、待ち時間に作ったバザーの列が最高でした^^
maru.jpg

ここではGMアヅマさん~

GMアヅマ>shoutにて失礼いたします。ゲームマスターのアヅマと申します。
GMアヅマ>ただいま、マルセイユの広場にお伺いしております。
GMアヅマ>いつも『大航海時代 Online』をご利用いただき、ありがとうございます。
GMアヅマ>いよいよ目前に迫りました、拡張パック『La Frontera』発売に伴うご挨拶と
GMアヅマ>8月29日午前10:00からの拡大メンテナンスのお知らせを兼ねて参上いたしました。

GMアヅマ>夜分にお集まりくださいまして、ありがとうございます
GMアヅマはお辞儀した
GMアヅマ>こちらにおります
GMアヅマは手を振った
GMアヅマ>もうしわけございませんが、差し上げられません
GMアヅマ>ええ、大丈夫です
GMアヅマ>ありがとうございます
GMアヅマ>皆様にお楽しみいただけましたようで、何よりでございます
GMアヅマ>シャンプーは秘密です
GMアヅマ>リンスも秘密でよろしかろう
GMアヅマ>ふふふ
GMアヅマ>では、いずれお邪魔します
GMアヅマ>申し訳ございませんが、tellでのご質問につきましてはこの場でお答えすることはできません
GMアヅマ>よろしければ、ゲームマスターサポートの
GMアヅマ>その他の問い合わせをするから、お問い合わせください
GMアヅマはお辞儀した
GMアヅマ>それでは、非常に短い時間ではございましたが、
GMアヅマ>そろそろ失礼させていただく時間となりました。
GMアヅマ>最後に、皆様の『La Frontera』への新たな航海が素晴らしいものとなりますことを祈念いたしまして、
GMアヅマ>僭越ながら乾杯の音頭をとらせていただきます。
GMアヅマ>皆様、グラスのご準備(アクションの「乾杯する」)はよろしいでしょうか?
GMアヅマ>アクションの「乾杯する」は、チャットログウィンドウ右下スミのアイコンをクリックすることで選択することができます。
GMアヅマ>私の「 『大航海時代 Online ~La Frontera~』に」の発声の後に続けて、
GMアヅマ>周囲発言(Say)にて「乾杯!」のご発声と「乾杯する」アクションをお願いいたします。
GMアヅマ>それでは、参ります。
GMアヅマ>『大航海時代 Online ~La Frontera~』に
GMアヅマ>乾杯!!
GMアヅマは乾杯した
GMアヅマはお辞儀した
GMアヅマ>酔い潰されませんよ
GMアヅマ>皆様、ご協力いただきまして、ありがとうございました。
GMアヅマ>これからも『大航海時代 Online』をよろしくお願い申し上げます。
GMアヅマ>これより、拡大メンテナンス開始までの間、マルセイユの街のどこかに、
GMアヅマ>ささやかではございますがアイテム(粗品)をお渡しするNPCお手伝い娘『ユージェニー』が登場いたします。
GMアヅマ>よろしければ、この街のどこかにいる『ユージェニー』を探し出し、話かけてください。
GMアヅマ>ゲームマスターからのご挨拶は各地で実施しておりますが、お手伝い娘から受け取れる粗品は、各地を通じてお一人様一個のみとなりますのでご了承ください。
GMアヅマ>それでは、そろそろ失礼いたします。『La Frontera』で、またお目に掛かります。
GMアヅマ>ご静聴ありがとうございました。

GMアヅマはお辞儀した

こんな感じで各GMさんの特徴が出た感じなのでしょうか?
個人的にはGMレニさんがリスボンでのあまりに多い人の数にびっくりしてる所がなんか好きですw

こんな感じのイベントがもっとあっても良いのになぁって思った一日でした。
2006.08.26 しょんぼり。
メインで使っていたPCが起動しなくなってしまいました。
サブのノートは動くのですが、もっさりラグラグなのでバリバリ交易するぞって感じではなくなっちゃいます。

メーカーに連絡したら日曜日に取りに来て、10日ほどで戻ってくるそうですが><
間に合わない~
HDDの故障だったら大航海時代も再ダウンロード・・・

これを機会にちょこっとマシン回りの大掃除とお部屋のレイアウトまでいじっちゃうつもりです。
しばらくは、インしてもリスボンとオポルトしか動けないかもですが、みなさまよろしくです><
2006.08.23 幽霊船…
2006年8月19日(土) 21:30~22:45 Euros
幽霊船イベントに補給物資とか持ってケープに行こうと予定していたのですが…

えと、この時間映画館にいましたw
しかも、パイレーツ・オブ・カリビアン見てたのです。
映画は面白かったですよ^^
映画のネタばれもあるので、続きから~
... 続きを読む
目的の鋳造R10になり、ついでに工業品取引をR8にしてもとの交易商人に転職です。
先に転職証を取っておくのを忘れたので、交易チャットのk(仮名)さんにクエを出して頂きました^^
k(仮名)さんありがとうです♪

さてさて、交易商人に戻ったのでマラガでニンニクを買い込んで鳥ニンニクの作成♪
あぁ、神秘の香辛料を使わなくてすむ幸せw
とりあえず、ジ(仮名)さんに作成中の400個をお渡しして、
商館と銀行をいっぱいにして一安心です♪

ふと、交易チャットで出た話でトーガにモヒカンをあわせてみることに♪
mohikann.jpg

ぴ(仮名)さんとペアルックでSSの撮影をお願いしちゃいました。

こっちと、
mohi2.jpg

こっち側からも♪
mohi3.jpg

なんだか、気に入ってしまったのでしばらくこのままでいようかと思います。

兜の銀色と髪の青とトーガのアクセサリーの青がアクセントでなかなか良いのです。
でも、金色の赤トサカも試してみたいので今度見つけたら購入してみます♪
いまから、楽しみ~
あちこち交易をしてると、時々「○○が大暴騰してるよ!」とか「○○が売り時だよ」と交易所店主が教えてくれる事があります。
こういう時は大体125%~180%ぐらいで○○が売れるので大もうけのチャンスなのです。
このチャンスは酒場でマスターからお酒などを飲むと教えてくれるので、要チェックですよ。
「(場所)で○○を売って大もうけしたやつがいるぜ」
この台詞が出たら、交易品を積んでその港へダッシュです♪
急がないと、大暴騰→売り時となり、売値も刻々と下がってしまいます。

今回はそんな酒場のマスターが教えてくれた大暴騰&売り時のSSです。

まずはヒホンの雑貨売り時♪
現在、雑貨はアムステルダムとリスボンの洋書のみ。しかし、カテ1で積める優良品?リスボンが120%と若干高めでしたが洋書で満載してみました。
yousyo.jpg


次はセウタの宝石♪
えーと、ルビーが89%なのは売り時以前がもっと低かったからでしょうか?とにかく、サファイアが高かったのでそこそこでした。
safa.jpg


最後はヒホンの香辛料♪
良く、リスボンなどで大暴落している香辛料です。セウタによってコリアンダーとか積んでいけば面白かったかな?
kosyou.jpg


最近、大暴騰は良く見る気がするので、見つけたら色々積み込んでいっぱい儲けましょう♪
あんまり、儲けが無くても(リスオポより出なかったりw)なんとなく、高値で売り抜けた~って感じが大好きなふぁんしあでした♪
2006.08.09 可愛い副官♪
ふぁんしあの生産スキル上げにがんばるぞーってなってますが、今日はちょこっと休憩。
可愛い副官の紹介をしちゃいます。

まずは1人目のファナお姉ちゃんから(カルディナ)♪
0808fana.jpg

雇う時にお料理をいっぱい作ってたので、だったら食品商かな?って感じであんまり考えないで雇っちゃいました^^

初めて雇ったのはリスボンの酒場。
他の街に行くとかぜんぜん考えなくて、とにかく雇ってみよう!ってことで酒場に駆け込みました^^
リスボンで雇う事の出来るのは8人。
カルディナ(食品商)リカルド(地方海賊)ウリエル(薬品商)
アイザック(発掘家)エスメラルダ(海軍士官)ヘルマン(地図職人)
ヴァレリー(武器商人)ルイス(遠洋探検家)
この中から、選ぶとしたら・・・
戦闘はしないし、冒険もメインじゃないし、薬品商もよさそうだけど、やっぱり食品商のカルディナかな?って感じで決まりました。

ファナお姉ちゃんはファンシアよりちょっとお姉さんなイメージ♪
なんとなく、いつも後で見てて、「ほら、そこはこうするとうまくできるのよ」なんて感じでやさしく教えてくれる感じかな?
だから、名前もちょっとお姉さんぽくw
すぐに家畜取引と食料品取引を覚えてくれたので、ず~と一緒です^^
2人目を雇う前に解雇されかかったのを、フレのFORSUさんに止めてもらわなかったら、今のファナお姉ちゃんはいなかったでしょう><
服装はダブリエがちょこっと気に入らなかったので、エプロンドレスに♪
髪飾りはかわいいブーゲンビリア、足はそのままストラップシューズのシンプルなお姉さんです^^

そして2人目のぱぱん(ユルバン)
0808papan.jpg

2人目は色々情報も出てきていたのですごく悩みました。
でも、ふぁんしあは戦ってる人のサポート役♪目指してるので、名工の大工道具が自作したかったので鋳造+1で捜しました。
鋳造+1は他にもいたんだけど、鋳造委任とか工芸委任とかに引かれてアテネまで行って雇ってきました!

大切なのは鋳造+1を覚える主計長80なので、1回だけ雇いなおしています。
名前は、体格とヒゲからですw
でもでも、なんとなく顔が気に入らなくて^^;
怒っているというか、機嫌が悪そうな顔なのでマスク系の装備を捜しちゃいました。
ピンクのピエロなのは、少しでも可愛くしたかったからなんです><
う~ん、あんまり見ないようにしてたから、やっぱり変かもw
今度、ぱぱんに似合う格好をがんばって考えます♪
リスボンでほえほえと鳥丸焼きニンニク詰めを作っている時でした。
なんだか、唐突に縫製を上げてみたくなってしまったのです。

幸い、羽毛を作る為に縫製はすでにR4。
繊維取引はリスオポのおかげでR6とそこそこに育っています。
キヒキヒの裏の人が縫製をちょこっとかじってたのでレシピも万全♪
最近バザー売りがあんまり見なくなった箒も金庫にあるのです。
後は、足りないのは、そう、カテゴリー3><

思いついたのが平日深夜3時とへんな時間なので売りシャウトも無ければ、買いシャウトしても集まるか微妙です><
しかたないので、銀行の全財産を下ろしてロット買っちゃいました^^
23M分ロット1・4・9・10を購入して、出てきたのは60枚ほど^^;
ちゃんと買取するべきでした・・・

さてさて、今までの分とあわせてカテ3は220枚ほどあるので、とりあえずオスロに行ってしまいます。
現地ではカ(仮名)さんの支援など受けつつ、ひたすら生産です♪

R7+1になるまで、ニットと革ひもを生産生産♪
R9+1までは、ツイードとニットをひたすら生産♪
本当は、大スパンカーを作るのが目標だったので、R9あれば十分なのですが^^;
なんとなく止まらなくてR10までレース編みつつ上げてしまいました♪

最終的には繊維取引もR8まで育ったので満足です^^

というわけで、次の目標は名工の大工道具を自作できるように、鋳造を覚えてR10+1(カナヅチ)+1(副官)にする事です~
実はスキル枠がいっぱいいっぱいだったので、何を消すか悩みましたが、
交易チャットの皆様にアドバイスして頂き保管を消しちゃいました^^
そのうち調理師に転職して優遇で取り直すから良いのです。

思い立ったが吉日w
さっそくオスロで予備舵用の木材を積んでから、ハンブルグによって転職用のビールを200樽積み積み。
で、アムステルダムで転職クエ出して、ビール届けて転職完了♪
その場でカナヅチ背負って予備舵を作成してR2+1へ~

めざせ、鋳造R10♪

鋳造R10になっても、ふぁんしあの副官のぱぱん(ユルバン)がちゃんと鋳造+1を覚えてくれないと意味無いのですが^^;
とにかく、目標を立てたのでがんばります♪
大海戦もおわり、ちょっと気が抜けた感じで日々をすごしていたので、リゾートで息抜きしてきました♪

サントドミンゴ・サンティアゴ・ジャマイカと旅をしてきました。
今回は、念願のカリビアンドレスも手に入りました♪
karibu2-1.jpg


桟橋では宝物らしき?光り輝く何かが入った箱を見つけ・・・
karibu-takara.jpg


海に入って泳ぎたいな~と思いつつ、水平線を見つめ・・・
karibu-sora.jpg


街から見える、山に思いをはせながら・・・(棒の上に何か角のある動物の頭蓋骨があるのは気にしちゃいけません)
sannto-yama.jpg


光り輝く太陽に目を細めつつ、カリブを堪能してきました♪
karibu-asase.jpg


帰りはカカオとピーナッツとパイナップルのお土産いっぱいで♪
パイナップルは190%と高い買い物になりましたが、可愛いので購入~
後から、サントドミンゴで採集できると教えてもらって、一瞬落ち込みました。
でもでも、ぷちリゾートがコンセプトなので買ったらすぐに帰りますw
海賊もいない、広々とした海をゆったり?帰ってきました。
fune.jpg


カリブのお土産は交易経験1472に変わりました♪
ぷちリゾート完了♪
今度は誰か一緒に行こうかなぁ^^
7月28日から30日まで、ポルトガル同盟領ドゥアラをめぐって、大海戦がありました。
今回は攻めるイスパニア、守るポルトガルとフランスとなり、参加国が少ない中、両陣営ともがんばったと思います。
そんな、今回の大海戦をちょこっとだけ振り返ってみます^^

まずは、西アフリカに位置する、新港のドゥアラ。
この戦いが無かったら、発見しなかったかもしれない人がいっぱいの街w
私は見つけてましたよぉ~この前のアフリカ・インド発見ツアーのおかげで♪
事前会議でも、まずは場所の確認でした。
ほんとに小さな街で、道具屋さんもわずかな物しか売っていません。
今回の支援はその辺りも考えつつ、アイテムを用意してみました。

さてさて、大海戦当日。
リスボンの教会前でちょっと早めの募集開始です。
今回は移動に時間がかかるだろうということで、18時頃からシャウト開始しました。
今回の拠点はドゥアラ。戦況を見つつ、各自がんばってね戦法です。
お料理とか酔い覚ましとか黒太子の旗など売りつつ、開戦を待ちます。
開戦とほぼ同時に、シエラレオネへビール工場建てる為に移動~
今回は、海戦場所から遠いので、ふぁんしあで生産してキヒキヒで輸送とやってみました♪
結果、輸送艦の積載能力が低くてあんまりお役に立てませんでした><
戦果は小型中型で押されましたが、大型でポルトガル陣営やや有利に持っていくことが出来たようです。
そして、反省会はドゥアラで^^
議長のギルダーさんを中心に明日に向けて反省と戦略を色々と♪
NPCがでるようになってからは全員突撃!が使えないので、なかなか大変そうです。

さて、大海戦2日目。
この日は早めに入って、キヒキヒをドゥアラで海戦用品をバザー、ふぁんしあはリスボンでバザーと分けてみました。
土曜日から参加の人も多く、撤収の鐘・酔い覚ましなどのセットでお買い上げの人も結構いました。
1日目よりはみなさん戦果は稼げたのかな?この日もわずかですがポルトガル陣営優勢で終わりました。
そして、反省会でチラッとでましたが、今回支援に参加して頂いたZ(仮名)さんからNPC出現マップを頂きました。
このマップのおかげで少しは楽に戦えたかと思います^^

そして、3日目。
いきなり遅刻です><
インするとすでに海戦が始まっています・・・
今回は二人ともリスボンに置きっぱなし。
カナリア沖が怖いけど、時間優先で陸側ギリギリをキヒキヒの-18%探検用ナオでシエラレオネへ大急ぎで航海しますが・・・
途中、合(仮名)さんから強襲を受けちゃいました><
さすがに、陸沿いの航海は危険すぎました。
ただ、2隻だったのが幸いして、後のふぁんしあが攻撃を受けている間にキヒキヒのスピードで逃げ切る事ができました♪
これが、1隻だったら、舵を2回壊されているのでおそらく捕まってしまっていたかと思います。
気を取り直して、シエラレオネでビールを生産生産~
支援チャットに参加していないフランスの方や敵陣のイスパニアの人と一緒になってビールを生産生産♪
今回の総生産数は前回に比べ少なめですが、少しはお役に立てたと思います。

最後にドゥアラでみなさんと乾杯♪
ブラガンサ公爵より「第一艦隊は実に安定した戦いぶりでイスパニア軍を退けてくれた。」というお言葉もらえた第16回大海戦、辛勝ではありますが、全力で戦って下さったみなさんがいたからこそ、勝てた戦いだと思います。
これからも精一杯皆さんのお手伝いをしていきたいと思います。
今回戦って下さった方々、支援でがんばった方々、ネーデルランドから応援に来ていただいたパ(仮名)さん、本当にお疲れ様でした^^

おまけ♪
かつて無いほどに賑わってるドゥアラ。
dua1.jpg


紫のトサカとロロ、海の民の鎧と金色の鎧が目立つ海戦準備中のドゥアラ。
dua2.jpg


後日、チャットでドゥアラの話が出てそこどこだっけ?って一瞬思ったのは内緒です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。