秘境レースにともなって、東地中海が安全海域になっていたと言う事で、冒険してきました♪

もう1人の冒険キャラと一緒に2日間みっちり?とカード集めをメインにまわってきました。
20060628144258.jpg

同じチャドリで色も統一♪

ちょっとがんばってSS撮りすぎたので、続きからどうぞ~
... 続きを読む
さてさて、大海戦も終わって、なんだかほけーっとすごしていましたが、公式のイベントがありました。

6月23日(金)
秘境探検レースと名の付いたイベントです。
(詳しくは公式へ)

せっかくなので、お船を新調して参加して来ました。
リスボンで造船してる方のシャウトがあったので、
大型商用キャラックをシーダーで-18%でア(仮名)さんに作って頂きました。

そんなに早いわけではありませんが、そこそこいけるかなーとがんばってみました。

で、イベントの時間が来て大海戦よりも多いのではと思うほどの
PCと一緒にアムステルダムを出発♪
20060628144444.jpg

皆さん、アムステルダムを一斉に出航してハンブルグへ^^

アムステルダム→ハンブルグ→モンペリエ→シラクサ→サロニカ→ナイル川中流上陸地点
というコースでした。

シラクサに向かう頃には・・・
20060628144422.jpg

と、かなり先頭からは遅れていましたが、
戦闘Lv1の利点を生かして、警戒を使いつつナイル川のイベントNPCとの戦闘は避けて上陸へ♪

ここで、フレからの情報でミスシャウトしちゃいました><
上陸地点の右奥ではなく、南東の途中だったみたいです。

20060628144406.jpg

こんな感じで普段は数人しか居ないはずの上陸地点でPCがいっぱい♪

さすがに5分以内ではなかったので、オパールの髪飾りと交易品の金150個を頂いてイベント終了です。

ちょっと人に酔ったので、リボンをバザーしながら休憩してました。
もうちょっと、謎解きがあっても良かった気もしますが、
この移動距離とイベント終了までの時間を考えると、
ちょうど良かったのかなぁ?
次のイベントが楽しみです♪
やっと、海戦中のログを読み終わりました。
リアルタイムでは気がつかないことも、ログを読みつつまとめて次回につなげたいと思います。

まずは、今回も参加した支援チームでの反省点。
支援に参加して下さる方も増え、今回は3日間で合計32名の方が参加をして下さいました。
同盟国のネーデルランドとフランスの方も参加して頂いて、
毎回2部屋(最大24名)支援用のチャットルームが出来ていました。
それでも、洋上バザーは足りないらしく、PT専属支援船を用意したところもあったようです。
1番消費が激しかったのはビール、次に食料転用の牛肉や魚肉、そして木材と砲弾が余りました。
今回は海域内でビールの生産が出来たのでギリギリ間に合っていますが、次回選ばれる港しだいで輸送船が必要になる可能性があります。
戦況報告については、場所・陣営・NPCorPC・状況の4点の報告がちゃんと出来ていたと思います。
ただ、シャウトの届く範囲がかなりせまいので、戦場に情報がなかなか届かない、
戦っているPTからの情報が集まらないなど、ちょっともたついた点がありました。
もちろん、海域が違うとシャウトはまったく届かないので情報も伝えにくくなります。
提督の方々には提督チャットにご参加頂いているのですが、すべての方に情報が伝わっているとは言えない状況でした。
この辺りを次回はシャウトなどで周知できればなぁと思っています。

あと、大切な事がw
支援チームは上層部ではありません!
もちろん、司令部でもありません
議長の方を含め、有志で戦功も入らない爵位ももらえない中、戦い以外で海戦に貢献したいという人達の集まりです。
中には、大型で海戦に参加しつつ、小型・中型のわずかな時間で支援に参加して下さってる方もいます。
戦闘に詳しいわけではないので、集める情報も各自の視点でとなります。
どこそこで苦戦、援軍要請があったなどと報告は出来ますが、全海域内で戦力の移動を指示出来るほど、全体の状況が把握できるわけではありません。
あくまでも、状況をお伝えする事で精一杯です。
出来る限りの事は致しますが、あんまり期待しすぎないで下さいね。

色々な情報が入ってくる中、気がついた点がいくつか。
敵のPTは2PTで常に連携を取っていました。
街中でも、連携先を探すシャウトがあるくらいなので、かなり徹底されていたと思われます。
また、何かあった時のPT解散がすばやいです。
劣勢になりそうな状況で、戦闘が始まる前の解散などあったようです。
NPC狩りは2~4人艦隊でした。
多いのが、2人艦隊でしょうか?NPCがポップしたらすぐに艦隊を組み、戦闘終了後すぐに解散を繰り返していたようです。

色々とルール変更があり、大海戦の意味があやふやになってきている感じはしますが、今回の事を踏まえて、次回につながればと思います^^
大海戦参加の皆様、お疲れ様でした^^
戦況によってNPCの数が増減したりと、色々ルールが変わって微妙な大海戦でしたが、皆様は思いっきり戦えたでしょうか?

今回の結果は・・・
kaisen0648.jpg

ギリギリですが、ポルトガル連合軍が勝ってます♪
でも、MVPが負けた国からしか出ないのはどうかと思います。
前までは、勝ったよー!1番がんばったのはMVPの○○さんだよー!って、
おめでとぉコールがあってもりあがったのに><

ちなみに、今回は勝利記念集合SSはありませんw
皆さん、サッカーに夢中で乾杯まででした^^
海戦中は支援に忙しくて、自分のSSもありませんが><

イメージSSを撮って来たので、想像しながら続きからお読み下さい。
... 続きを読む
本日より大海戦です。
ポルトガルはフランスとネーデルランドと連合を組み、
イスパニアとヴェネチア連合に対してジェノバにて戦いを挑みます。
大海戦は支援での参加なので、色々準備して精一杯がんばりたいと思います。

そんな、準備で忙しい中、ついつい緑のお洋服集めをしてしまいました。
といっても、リスボンのバザーや道具屋で販売しているお洋服ばかりですが^^

SSがいっぱいになってしまったので、続きからご覧下さいませ。
... 続きを読む
リスボンでイベントの染色料「ノーザンライト」(暗めの緑)を見つけて買って見ました。
結構暗めの緑でした。
今までの羊皮飾ペチコートに合わない感じがしたので、お洋服も違うのにしてみました。
羽付ボネもやめて、お土産にFORSUさんに頂いたブーゲンビリアの髪飾りにしてみました。

こんな感じ。
midori.jpg


ついでなので、手持ちの服を緑にして着てみました^^

これは商館で購入したヴェネツィア謝肉祭のカルネヴァレアービト。
1Mでお安かったんですが、仕立て道具で色の変えられる良い物でした^^
midori4.jpg


次はケンテ。カリビブで購入出来る、採集+1の優れもの~原色系の緑です。
midori5.jpg


最後に鹿皮飾ペチコート♪緑が微妙に違ってなんだか変><
midori3.jpg


やっぱり、サリーが1番ぴったりだと思いました。

SS撮るついでに、色々撮ってみたので見たい方は続きから♪
... 続きを読む
ここ数日はリスボンにこもってることが多かったです。
なぜかというと…

もう1人のキャラを交易Lv40に上げたかったからなのですが。

まずは、オポルトで大量の小麦からウィスキーとアクアビットを作ります。
出来たウィスキーはリスボンの商館へ。
次に、リスボンでニワトリから羽毛を作ります。

で、商館に貯めたウィスキーとアクアビットをそれぞれ50個。
お好みで他の名産品を50個。
残りは羽毛でふっかけ1回でリスボンかファロで売ります。
交易Lv35~Lv40まで上げてみました。
入る経験値は、ウィスキー・アクアビット・胡椒を各50個、羽毛470個合計620個にすると大体合計1400~2000。
名声が150~180ぐらい入りました。

全部胡椒とか宝石にすれば良いのだけど、こうするとカテ代だけで上げれるのです。
時間はかかってしまいますけどね。

さて、目的のLvになったので2人目の副官雇って転職予定です。
工芸が中途半端(R11 熟練半分ぐらい)ですが、本来の冒険者に戻そうと思います。


ふぁんしあは、まだまだ交易商人でがんばります^^
今度の大海戦では支援グループでお手伝いする為に日々スキルを鍛える予定~
クスクスがいっぱい出来たので今度は鶏丸焼きニンニク詰めを作ることに。

2番目によく作るお料理なのです。
1番目はもちろん、ピザ。
3番目は…
あれ、もしかして、作ったことあるお料理って少ないかも。
銀行に貯めるぐらい作ったお料理といえば、

・魚介のピッツァ
 たぶん5万枚とか作ってます。
 オポルトでカテ1連打しながら作って、交易Lv4は上がったもの。
・鶏丸焼きニンニク詰め
 最近のお料理。
 この為に香辛料取引をR8まで上げました。
・クスクス
 最初はボルドーまで羊肉を買いに行ってました。
 今はサッサリでヒツジを買ってます。
・子牛肉のグリルライム添え
 ウシを満載でファマガスタまで行って800個ぐらいかな?
 あんまり売れなくて、最近は作ってないです。
・ププラン&ププランツリー
 レシピはフレのFORSUさんに頂きました。ありがとうございます。
 現在ププランが約700個。ツリーになるのを待っています。
 生物の地図で100個木の実が取れること教えて頂いたので、楽になったかな?
 でも、植物油が大変です。

調理スキルが初期の頃のお料理は、最近ほとんど作っていないのが悲しいですね。
プレッツェル・インジェラ・ブール・ベーグル・パウンドケーキ・そら豆のスープとかお世話になりました。
あと、何気に好きなのがエビのハーブマリネ♪
海上で採集して貯まったエビを売るのがもったいなくて作り始めたお料理です。

あっと、今日は鶏丸焼きニンニク詰めのお話。

セウタとマラガを往復してニンニクをお船につめつめ。
セビリアでワインを買ってブランデーに加工しつつリスボンへ。
リスボンでは魔法の帽子、ンゴニをかぶってニワトリから鶏肉を生産♪
足りなくなるブランデーは、交易中に貯めた商館のブランデーを使って、
リスボンでお料理します。

これの繰り返しで、銀行と商館・キャプテンバックいっぱい(999個+999個+200個+α)になりました。

nin.jpg


今晩、皆さんにお渡しする予定です♪
フレの方にクスクスをお渡ししようと、材料のヒツジを買いに行ってきました。

バレンシアで小麦を買って、
パルマでパセリとオレガノを買って、
バルセロナで塩を買って、
カリアリでヒツジを買います。

ここでいつもとちょっと違う格好を。
フレのパ(仮名)さんに頂いた、ンゴニの帽子とサリーでイメージチェンジ。
交易所店主にヒツジをいっぱい売ってね♪
と、迫ってみました。

kariari.jpg


珍しい帽子なのか、魔法の帽子なのか、
ンゴニの帽子のおかげで沢山のヒツジが買えました♪
パ(仮名)さん、ありがとうございます。

hituji.jpg


さて、材料がそろったので、愛情こめて手作りします。
小麦を挽いて小麦粉にして、
パセリとオレガノと塩を調合してハーブソルトを作り、
可愛いヒツジは美味しい羊肉に…
ペタペタこねこねして?クスクスの出来上がり♪

無事に600個お渡し出来たので今日は大満足です~
2006.06.03 暴落2回。
カサブランカの竜涎香が安いと言う情報を頂いて買いに行ってまいりました。
しかし、カサブランカは何も暴落して無いとの事。
何かで暴落させないと、すぐに値段が上がってしまいます。

とりあえず、商館に貯めた胡椒でチャレンジ!
落ちません・・・
もう一人の方も胡椒を売ってくださったんですが、それでも落ちず><

再チャレンジはアクアビット満載でリスボンからゴー。
相場が良かった事もあり、酒類大暴落!
しかし、もたもたしてたので竜涎香も98%に上がってしまいました。

とにかく、支援を頂いてオポルトに落としに行くと、126%なのは良いのですが、ここも何も暴落無し><
1人目は落ちなかったんですが、私で大暴落に・・・
最後の方、本当に申し訳なかったです。

名産こそ付きませんが、そこそこ利益の良い交易品なので、
はやく、取引を鍛えて皆さんの支援を出来るようになりたいです^^

最後にオポルトでピザ支援をしながら就寝です。
本日よりブログスタートです。

ポルトガルの生まれ
食品商で修行しつつ、現在は交易商人
ポルトガル欧州交易グループ所属
大海戦支援グループ所属
ポルトガル王立海軍所属

戦わないパティシエを目指す、ふぁんしあです。

日々のちょっとした事を書き留めていければと思います。

現在のステータス
交易商人(准七等勲爵士)
冒険Lv14 交易Lv42 戦闘Lv0
全資産2.2M

主なスキル(Rank5以上)
操帆    R5
測量    R5
会計    R6
食料品取引 R14(専門+1副官+1)
調味料取引 R6
酒類取引  R7
嗜好品取引 R5
香辛料取引 R8
繊維取引  R5
家畜取引  R9(副官+1)
調理    R15
警戒    R6
工芸    R10
言語スキル
ポルトガル語
フランス語(副官)

以後よろしくお願い致します。
